SSブログ

火球とは大きな流れ星 いいことあるかも、見てみたい [ニュース]

火球とは流れ星の中でも特に大きいものなんですって。

昨日も新潟県での目撃情報が寄せられたようです。


リアルタイムで見た人はどんな風に思うのでしょうね。

突然見たら、地震の予兆なんじゃないかと
不安になったりしそう。

私はまだ見たことないですが、
世界でも日本でも火球は毎月のように確認されているんですって。

で、特に大きかったりするとニュースになるんですね。


昨日新潟で撮影された火球は大きくて
ここまで明るいのは珍しいというものだったのだと。

火球が確認される時間は夜や日の出の頃の空が暗いとき。

昼間にも落下してるかもしれないけれど
周囲が明るくて見えないのでしょうね。

あまりの大きさだと
地震の予兆かと不安にもなりますが
大きな流れ星だと認識してみれば
なんかいいことありそうでラッキーな気分を味わえますね。


ただ一つ気になるのは光を放ちながら落下してくるのは
隕石だけじゃなくって人工衛星の破片もあるみたいなんです。

宇宙ゴミですね。

宇宙開発が進んでいけばいくほど
これは今後大きな問題になるんじゃないでしょうか?


ロマンチックに夜空の星を眺めていたら
大きな流れ星が。

それがどんどん近づいてきて、実は人工衛星の破片で地面に落下…。


未知の宇宙をどんどん解明していくことも必要なのかもしれませんが
将来問題になるだろうとわかっている宇宙ゴミのことは
今のうちに考えて対処していかないと、
ほかの星の住人が怒って地球を攻撃するかもしれません。

・・・なんて、今回はSFっぽく終わりたいと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。