SSブログ

高校野球女子マネージャーは甲子園球場に入れない? [ニュース]

大分県の高校野球の女子マネージャーが
補助として甲子園での練習に加わったら
「女子はグラウンドに入っちゃいけない」と
大会関係者が制止したという話。

甲子園のグラウンドに女子が入っちゃいけないって
知りませんでした。

だって、始球式では女性が投げることあるでしょ?

本当の試合ではなく、練習だというのに。

この大分の女子マネージャーは
普段の練習の段階でもノック時のボール受け渡しをしていて
動きが素早い子だったみたいです。


それにこの女子マネージャーは
「私が野球チームを甲子園に連れていく」っていう
まるで「もしドラ」みたいな発言してるんです。


高校の監督としてはそんなしっかりした女子マネージャーに
甲子園グラウンドの土の上に立たせてあげたかったんでしょうね。

でも、野球連盟からしたらダメな行為だったんです。


なんでダメかと言うと
硬球のスピードが速くて当たれば命を落とすほどの
危険性があるから。

危険回避のためと言われれば従うしかないのが現状のよう。


けれど、この女子マネージャーは普段から練習に参加しているし
ユニフォームも新調して入場していたようなんですけど。


硬式野球の女子チームもできてる時代。

女子マネージャーが練習に参加できるように
今後変わるかもしれませんね。


女子マネージャーと言ってもたぶんいろいろ。


甲子園に入れるようになればマネージャーをやりたがる女の子が
増えるかもしれません。


だけど、チャラチャラした感じでは
やっぱり認められないと思います。

硬球はスピードが速くて危険なんだという
しっかりした指導を受けることは大事だと思います。


そのうえで女子マネージャーが甲子園のグラウンドに入れる日が来れば
それは彼女たちが勝ち取ったもの。

高い意識を持ってい臨んでいることを伝えられる
いい時期かも。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。