SSブログ

とうもろこしの簡単美味な食べ方はレンジでチン [グルメ]

トウモロコシの簡単な食べ方はレンジでチン!
これが最高にうまいです。


とっても簡単なんだけどいくつかポイントはあります。


その一つ目は
一番なりで朝採れの素材の良いとうもろこしであること。


とうもろこしは時間経過とともにどんどん甘さが落ちるんですね。

どんなにおいしくなる方法と言っても
素材のとうもろこしの鮮度が落ちていたのでは残念な結果になります。


次に、鮮度の良いとうもろこしの皮をむく。

あ、皮を付けたままするという人もいます。

1~2本の少量だと皮付きのままでもよいと思います。

皮をむいた場合は1本ずつをラップでくるんでくださいね。


その時にも軽く水をかけて、
塩をまぶす人もいます。


塩をすると味がしまりますね。

でも、そのままでもいいです、


レンジに入れて4~5分。

レンジの具合があるのですが
短くても火の通りは良いです。

加熱が終わった時に
アツアツになっていればOKですよ。


これでもう食べられますから、本当に簡単。


とうもろこしは熱くてもおいしいですが
冷蔵庫でつめたく冷やしたものもワタシは好きですね。

3日くらいのうちに食べちゃってます。



ワタシは我が家でもとうもろこしを植えたことがあります。


とうもろこしって一粒の種から葉っぱが出て成長して・・・

ナスやトマトのようにわんさかなるのかと思ったら
1本の茎(?)につくとうもろこしは1本。

2本生るのもあるけれど。


10粒くらい撒いてたくさん実ることを想像してたら
10数本でかなりがっかりしたことがあります。


とうもろこしをたくさん作るには広い畑が必要ですね。


生のとうもろこしを買うと高いのは
広さが必要な割に採れる率が悪いからなのかも。


以来、自分で育てようとは思いません。

美味しく実って朝採れの物を買い
急いでレンジでチンして食べるようにしたいと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。