SSブログ

暑中見舞いのはがきで地震見舞いへのお礼 [地震]

暑中見舞いのはがきを書きました。

何年ぶりだろう?


勤めていた頃には仕事つながりの方に書いていて
書くことが恒例だったんだけれど。


仕事を辞めてからは年々枚数を減らし
数年は全く書かなくなっていました。


なのに、なぜ今年は書いたかと言うと
熊本地震にあったから。


安否確認のメールや電話をいただき
いろんなところで気にしていただき嬉しかったので
お礼を兼ねて。3か月過ぎて日常を取り戻しつつあることを
報告しようと書いたのでした。


かもめーるのはがきを買ったんだけれど
普通のはがきでもいいと思います。


ただ、挿絵を入れるのでインクジェットのはがきのほうが
色がきれいに出ます。


挿絵には地震に合う前の美しかった景色の写真を使用。



どなたにも共通する一文と
それぞれの方への言葉を手書きして。


お見舞いにお金や品物をくださった方もあるので
修理に使わせていただいたことや
お見舞い品で助かったことなどを書き添えました。


心配してくれたその人が被災している場合には
「元に戻るにはまだ時間がかかりそうだけど
お互い元気でいようね」と。



暑中見舞いを書くのは一般的に小暑から立秋までなんですよね。

今年は7月7日から8月7日。


1か月あるというものの
梅雨が明けないと暑中見舞いには適さない気がして。


だから準備だけは早めにしておいて
出したのは梅雨明け後の24日でした。

このくらいがちょうどいいかも。


ちなみに立秋過ぎて書くのは
残暑見舞いで、出すのは8月中がイイですね。


久しぶりの暑中見舞いのはがきでしたが
来年からも恒例のイベントにしてもいいかな。



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。