SSブログ

生前退位(せいぜんたいい)終身在位(しゅうしんざいい)とは? [とは]

生前退位(せいぜんたいい)?
終身在位(しゅうしんざいい)?

初めて目にする言葉の意味が分からなかったので
調べてみました。

今は平成天皇ですが、その前は昭和天皇、その前は大正天皇。


どの時点で退位されて、次の天皇が即位されるのかと言うと
それまで即位されていた天皇が崩御されたときに
次の天皇が即位される、という形なのですね。

言い換えれば天皇は存命である間はずっと
天皇であり続けることになるんです。

それが「終身在位(しゅうしんざいい)」なんです。


で、「生前退位(せいぜんたいい)」と言うのは

存命されているうちに天皇の座を次に引継ぎ
ご自分は天皇から退かれるというもの。


日本の場合は終身在位なのですが
海外では生前退位の国もあるようです。



気になるのは、なぜこの言葉がニュースになっているのだろう
ってこと。


現天皇が生前退位の意向を示されたとの噂が一部であるらしいのです。

宮内庁では「それはあり得ない」と否定もされているようですが。


真偽のほどは定かではありません。

ですが、このニュースをみて
平成天皇の素晴らしさをまたも再認識した次第です。


素晴らしい天皇でいらっしゃるので
長く即位していていただきたい。

けれど、昭和8年生まれで82歳と言う年齢を思うと
公務の取り組みや被災地へ赴かれるのは
体力的にお辛いものもあるのではないのでしょうか?

できればご自分の体をゆっくりと休めていただきたい。

そして、これからは知恵の部分で
次の天皇を支えていただけたら…。

そんな思いを持ちました。


考え方は人それぞれ。

ましてや、末端の一国民でしかないワタシの想いです。

丁寧な文もうまくは書けないのですが
言葉の意味を調べたことでそういう即位の仕方があることを知り
ちょっとだけ想いを書いてみました。




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。