SSブログ

うるう秒 2016年も調整 電波時計はどうなる? [ニュース]

うるう秒 2016年も調整 電波時計はどうなる?


正確に動いている電波時計はどうなるんでしょうね?


「うるう秒」と言うものが存在していたこと知りませんでした。

2017年の1月1日、日本時間「8時59分60秒」
と言うことになるんですって。


うるう秒と言うのは、
世界の公式な時刻を地球の自転と同期させる目的で、
定期的に追加されているのだと。

この調整は1972年から始まっていて
これまでに26回に行われているんですよ。

最近では2012年。

もっと近いところで2015年。

この年の7月1日にうるう秒が加えられ
7月1日8時59分60秒があったんだそうです。

近年のことだったのに
ワタシは知らずに過ごしていました。。。


たったの1秒が調整されるだけだと思わなくもないけれど
2012年のうるう秒の時には航空会社のシステムが停止して、
オーストラリアでフライトの遅れが発生したという事実もあったんですって。


されど1秒、ですね、
あなどれません。


この1秒を追加する取り組みは全世界で協力して
一斉に行う大事業。

協定世界時の6月30日または12月31日の
最後の1分間に1秒を追加または削除することで調整されるそうです。


だけど、そんな1秒をちょこちょこ調整し10分とかなくていいっていう人たちもいるみたいです。

どこかでまとめて10分調整するとか?



「一刻を争う」と言う言葉がありますが
「一刻」って今の時間の約30分のことらしい。

昔とは時間のとらえ方が代わってきたので
今ではもっとわずかな時間を想像しますね。



うるう秒の調整は不定期で
地球の自転を観測しながら決定するのだと。

地球はいつも変わらない速度で回っているんですね。


もし、地球が自転をやめたら
太陽があたり続ける所と
ずっと真っ暗なところとできますよね。

そしたら人間のほうが地球上をグルグル大移動しながら
生活するのかな?


大地震に遭遇したことで、地球のありがたさと恐ろしさとに
想いが馳せるようになりました。



2017年の幕開けと同時にうるう秒があるというのは
初日の出を拝むときのようにカウントダウンがあるかもしれませんね。







nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。