SSブログ

網戸掃除の仕方を家事えもんが教えてた [解決]

網戸の掃除って日常的にはしないですよね?

…って決めつけてるけれどマメな人は
ちょこちょこしているのかも。



ワタシはなかなかしません。

堂々と言うことではないんですけれどね。


そもそも網戸の掃除は必要なのかって思うくらい。



だけど、テレビ番組で家事えもんが教えていたのを見たら
やっぱり網戸掃除も大事なんだって思っちゃいました。

めったにしない場所の掃除となると年末にまとめて行うことが多いですが
網戸の掃除は夏場にしたほうがよさそう。


と言うのも夏場は換気する機会が多いから
網戸の目が詰まっていると風の通りが悪くなるんですね。


1年のうちに幾度もすることでもないので
夏場に一度きっちりとやっておけばいいみたい。



夏なら網戸を外して水をジャバジャバかけて洗うこともできるけれど
面倒なことは考えただけでやりたくなくなります。


家事えもんが教えていたのは
簡単にできる網戸掃除の仕方だったのでやる気が出ますよ。



準備するのはナイロンタオルとセスキ炭酸ソーダ水。


雑巾はおススメじゃないんですって。

なぜかと言うと
雑巾を使うと繊維が網目に引っかかって残るから。

掃除して網目をすっきりさせようと思うのに
逆に目詰まりさせちゃダメですよね。


ナイロンタオルだと繊維が硬いので
網目に引っかかって目詰まりすることはなく
網目に入り込んで汚れをかき出してくれるんですって。



ナイロンタオルにセスキ炭酸ソーダ水をかけて網戸掃除をして
ふき取りはキッチンペーパーを使うとよいそうです。


使い古しの捨ててもいいナイロンのボディタオルがあるので
それで早速網戸掃除をしてみようと思います。


夏場に冷房の効いた部屋もいいけれど
できれば外の風が心地よく入ってくる部屋って気持ちいいですものね。








タグ:網戸 掃除 仕方
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。