SSブログ

バター不足の真相 いつまでも続く原因 [ニュース]

バターをいつも買うスーパーで見つけ

「おっ、安い♪」

てよくよく見たら、分量が半分くらいになってるの。。。




バターが売り出された頃って
基準は1ポンド(450g)だったでしょ?


それじゃ大き過ぎってことで半ポンド(225g)のモノも売られてて。


だから、バターはg(グラム)で考えるより
ポンドで言ってたんだけどなぁ。


パウンドケーキなんて最も重要なポンド計算のモノ。


バターの1ポンドに合わせてほかの小麦粉や卵も
1ポンド準備してたから。



ま、バターが今のように150gになれば
他の材料も150gにすればいいんですけど。







今日のニュースで
「2016年度もバターの供給が需要を下回り、バター不足になるとの見通しを発表」

ということです。


ええ~~?

なぜなぜ、どうしてどうして???



その理由は
原料の牛乳の生産量が減少するからなのだと。


だけど、牛乳不足で「牛乳が売られてません」とは
聞かないですよね?

牛乳を先に確保するからかな?



バターは牛乳から作るというけれど
200gのバターを作るのに必要な牛乳の量は4~5リットルなのだそうです。


そっか~、
そう聞くとバターを作るのにかなりの牛乳がいるということで
牛乳の生産量が少なければモロ バターは影響を受けるってことですね。



だけど、世界的に観たら、酪農国では牛乳の生産量が
結構あるみたいですよ?


みんなが国産にこだわるから品薄なのかな?


「ウルグアイ・ラウンドで決められた義務的な輸入枠で、ニュージーランドなどから7千トンを輸入すると発表」


だと書かれていたので、少しは緩和できそうなのだと。


それでも1年を通して考えると
クリスマス時期はバターの需要が増えるので
また足りなくなるかもしれないんだそうです。


そしたらまた輸入するのだと。



計算上の数字では足りないはずはないってことなんで
もしかしたら、品薄だって言って
バターを仕入れててもチマチマしか売りに出さないお店もあるのかも。



でも、実際の話
ケーキ屋さんとかバターは必要でしょうが
無駄にしているケーキなんかもあるでしょうから
それがないと生きていけないもの、というより
食欲を満たすためにバターって存在するのかも。


最近、寒波で水道管が破裂して
並んで水を手に入れている地域がありましたが
水のようなものは本当に手に入らなくなったら死活問題ですよね。



ワタシもお菓子作りが好きで
毎週欠かさずケーキを焼いているんですけれど
少しずつバターの量を減らしてます。


趣味で焼いているんだから
今の時期は控えたがいいってことですよね。




nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。