SSブログ

台風発電 実用化できる?逆転の発想 [ニュース]

台風のもつすごいエネルギーを利用して発電できないかと
実験を考えているチームがあるようです。


使うのはプロペラがない「垂直軸型マグナス風力発電機」。


プロペラがないのは強風の台風でも壊れることがない形のため。


円筒を気流中で自転させたときに発生する
「マグナス力」で動作する仕組み。
と書かれていました。



台風のエネルギーは相当なものだと思いますが
そのエネルギーはいつ使えるのでしょうね?


台風の間も停電することなく使えるかどうかも
大事なポイントですよね。


今、試作が開始されたばかりですが
理論的には台風の強風の中でも使えるんですって。


というものの、スゴイ大きな台風で
電柱を根こそぎ倒すような激しいものだと論外でしょうが。



プロペラがないから、故障したり壊れたりするリスクは低そう。

安全面の向上も期待できるし
台風より大きな音はしないでしょうし、安くできるといいですね。



実証実験は沖縄県南城市で行われるようです。

沖縄は台風のメッカですからね。



で、その実証実験の実施費用を募っているそうです。

支援は3000円(税込)からなのだと。


テスト機の設計・製造・組立、現地の基礎工事などに
利用するための資金なんですって。


ベンチャー企業のチャレナジーが企画し、金属加工を手掛ける浜野製作所(東京・墨田区)と協業。同製作所は、深海探査艇「江戸っ子1号」や電気自動車「HOKUSAI」など、ベンチャー支援に取り組む下町の町工場だ。将来的には国内の離島のほか、台風の被害が大きいフィリピンなどの電化に役立てたいとしている。


下町工場のチャレンジって聞くと
なんか下町ロケットの社長と社員を思い出して
応援したくなりますね。


すでに目標額を超える220万円以上が集まっているそうです。



地球の温暖化で今後ますます巨大な台風の発生が
増えるとも言われていますよね。

台風って多くの被害をもたらす悪者だったんですが
そのエネルギーを活用できるようになれば、
それは1つのリユースの形、かな?



でも本当は台風が渦を巻き始める前に
回転を止めてくれる技術が進歩するとイイナ。




nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。