SSブログ

不整脈の原因がコーヒー?カフェインのあのニュースで不安に [ニュース]

コーヒーが大好きでマグカップに淹れたコーヒーを
いつも傍らに置いて過ごしています。


コーヒーは淹れるときの香りから
とっても心地いい時間を作ってくれるんですよね~。


そして、飲めばやる気がみなぎってくる…
ワタシにはなくてはならない活性剤です。



でも、最近のあのニュース。
カフェインを多くとりすぎたことによる死亡事故。


ワタシは栄養ドリンクの類は好まないのですが
原因がカフェインだというとちょっと反応しますね。


それにものによってはコーヒーのほうがカフェインは多いのだと。


そうなると、一日にマグカップで数杯飲んでいるワタシは
コーヒーの飲みすぎでは?
影響ないのかしら?
なんてね。


実を言うと、最近不整脈が気になるのです。


心臓病の既往歴があるとか
心臓が痛い、とかではないんです。

時々、脈の打ち方が乱れるんですよ。

それは突然で、すぐ収まるので病院に行くことまでは考えないのですが
今回のニュースを見たことで
もしかしたらたくさんコーヒーを飲むから
カフェインの取りすぎで不整脈が起きてるんじゃないかと自己判断。


少し調べてみましたが
それを否定することもできませんでした。


大好きなコーヒー。


ワタシの活動に拍車をかけてくれる活性剤…。

それをやめたら私はぐうたらになっちゃうんじゃないかなぁ?


でも、健康あってのことですからね
コーヒーのカフェインが原因で不整脈が起きてたとしたら。

気になることは排除したほうがいいですよね。


だからって、一気にコーヒー断ちすることはできません。

なので、一日マグカップ1杯だけ飲むことにしました。

病院にかかるようなことになって
コーヒー飲むことにドクターストップされたら悲しいですもの。

ここは自分の意思でセーブすることに。


じゃぁ、いつ飲むかってことに。


朝のコーヒーって最高に元気づくんですがやめて、
夜のコーヒーもやめて
日中のどの時間にしようか考えた結果
10時の一息ついたときに飲むことにしました。


今、そのコーヒータイムを過ごしたところ。


あ~、やっぱりおいしいわぁ~♪


不整脈の原因はコーヒーだけではありませんが
症状が気になるのであれば
原因になりそうなことは排除してみるといいですね。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。