SSブログ

島津亜矢紅白歌合戦で歌った帰らんちゃよか 熊本弁が全国へ [芸能人]

島津亜矢さんがNHK紅白歌合戦で何を歌うのか注目していたのですが
「帰らんちゃよか」だったので感動が倍増しました。


あ、「帰らんちゃよか」は「かいらんちゃよか」と読んでください。

熊本弁で「帰って来なくていいよ」って意味です。


田舎を離れて都会へ行った子供へのお母さんの想いですね。

子供に決して会いたくないわけじゃない、
年を取っていくにつれ会いたい気持ちは強くなるんです。

けれど、夢を実現させてほしい、
優しい言葉をかけて子供を弱気にさせちゃいけない
心配は募るほどあるのに…


そんな親の心が伝わります。


全国放送で、しかも紅白歌合戦という
視聴率の高い番組で流れた熊本弁。


フルコーラスではないので意味がイマイチ理解されにくいかもしれません。


けれど、熊本を離れた地域に住んでいる人は
涙したんじゃないでしょうか?

感動の歌です。


島津亜矢さんは歌もうまいですが
歌に心を籠めることができる人だと思います。


持ち歌にヒットが少ないのがとても残念なのですが
この歌は大事に歌い続けてほしいです。


そして、最高のオリジナル曲にめぐりあってほしいです。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。