SSブログ

レーザーポインターは安全に使いましょう [ニュース]

レーザーポインターを先日聴講した講演会でも使用されましたが
どの部分の話をされているのかを確認しやすくて
とても便利ですよね。

以前は長い棒を使いその部分を指して伝えられていましたが
レーザーポインターで示すほうがずっとカッコイイです。


けれど、今日のニュースで
レーザーポインターによる事故も多いと言っていました。


それはどういうことかというと
レーザーは光の強さで皮膚が火傷したり
視力の低下を招く恐れがあるということでした。


プロジェクターの、見てほしい部分を指すとか
正しい使用法であれば特に問題はないのですが
イタズラなど悪用して人の目に当てたり
航空機へ照射したりと
本来の使い方ではないことをされることがあるのだとか。


今や欲しいものは何でも手に入れやすい世の中です。
通販や店舗販売、100均でも購入できるくらいになっています。

便利なものがどんどん誕生していく中で
誤った使い方をすると
法規制されたり罰金や懲役などの処罰が出てくるので
使用法は守りたいですね。




nice!(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。