SSブログ

フルコーラスで聞きたい!懐かしい歌 [テレビ]

歌が大好きで一日中鼻歌歌ってます。

年齢的なこともあって、昔の歌。

懐かしい歌が無意識に浮かんできて自分でも驚くくらい。


テレビの歌番組もよく見ますが
民放の歌番組って出演者が今時の人すぎて
名前さえ知らない人がほとんど。


中には良いな、と思う歌もあるんですが
覚えて口ずさむまでにはいかないですね?。


ワタシはやっぱり懐かしい歌をフルコーラスで聞きたいです。


その点、BSではフルコーラスで歌う歌が多いので
嬉しいです。


ワタシのお気に入りでよく見ているのが

[新月]?『BS日本 こころの歌』(BS日テレ)
これはフォレストって言う混声合唱で聞かせてくれるんですが
大正時代の歌もあるんです。
おひげの貫禄あるお兄さんがいるのですが
その方の声がビンビンと響いてくるんです。
童謡や唱歌もあるので心も和みます。

[新月]?『歌謡プレミアム』BS日テレ夜8時から
司会は赤坂ちゃん。
一人の歌手が苦労話などを交え会話する場面もあって
昔から知っている歌手でも新しい発見もあるんです。
民放の歌番組のようにただのうわべ発言ではなく
語ってくれる感じがすごく好きですね。
曲との関わりを聞いて、フルコーラスで聞くと
その歌への思いがまた広がって行くんですよ。

[新月]?『日本の名曲 人生、歌がある』水曜夜7時 BS朝日
五木ひろしさんが司会をして豪華な顔ぶれが揃う番組。
本人を横にして本人の歌をフルで歌うと言うのは
他ではないスタイルですね。
ベテラン歌手の歌を若い演歌歌手が歌う時もあります。
緊張だろうな、と思いながら見てます。


昔活躍していてワタシの記憶の片隅に行っていた人、
まだ知らなかったけれど歌がうまい若い人
特に演歌関係の世界が広がるのでこんな番組はたくさん希望します。


民放のCMが番組の半分を占めるようなのは
見なくていいな。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。