SSブログ

稀勢の里対琴奨菊戦はどうなるか? [テレビ]

大相撲3月場所を新横綱で迎えた稀勢の里、
調子いいですね♪

昇格すると、本業の相撲だけじゃなくてメディアの対応などで時間が使われるので
十分な稽古が出来ないんじゃないかと心配したんですが
8日まで全勝できてますね。

土俵際でも落ち着いた逆転劇があって
誠の横綱になってるのを感じます。

これからも頑張りに期待デス!


今日は琴奨菊との戦い。

琴奨菊も角番がかかっているので必死ですよね。

これまでの成績がいいのでなんとか頑張って欲しいです。


がんばってほしいのですが、
今日の稀勢の里対琴奨菊の戦いは複雑な思いだワ。

この場所では稀勢の里に優勝してもらいたい。

そのためには星を落とさないように進んでいって欲しいんです。


先場所で稀勢の里は優勝しましたが唯一負けたのが琴奨菊。

琴奨菊は連敗していてもここぞというときには力を発揮するような
番狂わせを起こすような相撲を取ることが多いんですよね~。


なので、今日の取り組みもチョット不安視してます。

稀勢の里は冷静に取り組めるか?
がぶられても耐えられるか?

琴奨菊も負けられない戦いではありますが
稀勢の里には全勝で優勝して欲しいんです。


さて、ワタシの願う結果になるのか
テレビ放送を楽しみにしたいと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

相撲に外国人枠制限があるって知らなかった [テレビ]

白鳳が「相撲の外国人力士枠の制限をなくしたい」
と発言したニュースを観たんですが
相撲で外国人は一部屋に1人だという決まりがあったことを知りませんでした。

だって、モンゴル出身の力士って活躍してますよね?


相撲部屋は現在44部屋あると聞いているんですが
そうなると外国人力士は最高で44人と言うこと?


モンゴル人の日馬富士がいるのは伊勢ヶ浜部屋で
そこには同じくモンゴル人の照ノ富士がいますよね?



なぜ白鳳がそういう発言をしたかというと
モンゴル出身でかなり強力な力士になれそうな子がいて
三段目くらいの力はあるのに外国人枠制限があるために
入れる部屋がないと言うことが起ってるんです。


現在幕内力士のうち半数近くが外国人力士でしめていて
外国人力士の人数制限を決まり事に入れたらしいんですよ。


理由は外国人力士が“強くなりすぎた”から。


どうでしょう、この理由。

すごいな~。


実際外国人、特にモンゴル出身者の活躍が目立って
日本人は目立たない状況になっています。

だけど、外国人が強いから排除していこうというのは
戦いに望むスポーツの精神に反してそう。

国技だから日本人に活躍してほしい。

その気持ちは強いです。

だけど、チョット方向が違う気がするんですよね。



外国人の人数制限をするのに最初は1部屋に二名まで。

それが1部屋に一名となり
今は「外国出身力士」となっているんですよ。

外国に生まれ住んでた日本人が対象に加わったってことですね。

なんだか自分たちの都合に合わせてるような…。


だから白鳳が外国人枠制限をなくしたいと思ってるんですね。


こういう決まりが出来る前に入っていた外国人力士は
そのままで良かったので
伊勢ヶ浜部屋のように外国人が二人いたりするんですね。


門戸を開いている以上
外国人制限枠があるのはいい方法だとは思わないんですが。


今回稀勢の里が横綱に昇進。

相撲をしたいという日本人が増えて
正々堂々と力で、外国人とか日本人とかの境なしに
相撲が盛り上がるようになるといいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

麻木久仁子が現在激太りで別人の顔!腸内フローラ整えダイエット成功 [テレビ]

麻木久仁子さんが「今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判」に出演されていました。

最近の情報で脳梗塞、乳がんでの闘病生活があったことを知ったのですが
テレビ出演されてびっくりしました。

なぜびっくりだったかというと
激太りされていたから。

麻木久仁子さんだと言われてもチョット信じられなかったですね。

だってあの人とてもかわいい顔されてたでしょ?

しかも聡明で。


そんな麻木久仁子さんが
ダイエット方法を試すような企画に参加されるとは信じがたかったんです。

実際のところ体重的には驚くような数字ではなかったです。

48キロ台だったかな。

でも、顔がまん丸くなっていて
おなかが中年太りにありがちなポッコリおなか。


麻木さんは腸内フローラを整えるダイエットに挑戦して
結果的に体重が落ちてました。


もともと便秘がちでコロコロした便が出るようなタイプだったみたい。

腸内フローラを整えたことで10日目くらいから便の質が変わったんですって。

そしてその結果体重がダウンしたんです。


麻木久仁子さんが行った腸内フローラの方法は
朝ご飯にヨーグルトを食べるというもの。

腸内細菌を増やす方法って聡明な麻木久仁子さんは
これまで取り組んでいなかったんですかね?


あとは椅子に腰かけたままお尻を動かすことをされてました。

お尻で歩くみたいに椅子の上で前に2歩後ろに2歩動くんです。

番組終了時に山瀬まみちゃんが興味を持ったようで
自分もやってみるといわれていました。


麻木久仁子さんが取り組んだ方法
朝食にヨーグルトを食べ
お尻で歩く動きをする
私も真似してみようっと。



nice!(0) 
共通テーマ:芸能

武田アナがクロ現+のキャスターに!ニュース7代わりごごナマに行くのかと期待したんだけど? [テレビ]

NHKの武田アナが報道番組「クローズアップ現代+」のキャスターを務めるんですね。

「クロ現+」は平日の夜10時から25分間の番組。

これまで「ニュース7」で9年間つとめられていたので
おなじみの安心できる顔だったのに。


武田アナは紅白歌合戦で総合司会をしたので
これは新しい分野への進出かと期待してたんですよね。

音楽番組の司会とか。

ちょうど「ごごナマ」という新番組が始まるという情報が流れていたので
その司会をしてくれたら楽しいだろうなと期待していたんだけど。


ワタシの予想は残念ながらハズレました。。。

武田アナは学生時代に音楽活動をしていた人ですから
芸能関係の方から話を聞き出すのもうまいんじゃないかって思ってたんですけどね~。

だけど、武田アナにとっては
情報番組のキャスター就任というのは嬉しい話なんでしょうね。


NHKの期待が大きいのでしょう。

これまでより遅い時間の登場になりますが
欠かさず観ますからね♪


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

くのいち(KUNOICHIでTBSの視聴率アップ!出演者が美人揃いだもの [テレビ]

くのいちがTBSで放送。

しっかりと観てしまいました。


今時のアスリートって筋肉美だけじゃなくって美人揃いですね~。


体感鍛えて自分に自信が出てくると内側からのパワーで
きれいになっていくのでしょうね。

女性のワタシが観てもステキだと思ったんですから
男性にも頼もしい女性たちとして移ったことだと思います。


ファイナルステージに進んだ泉ひかりさんが凄かったですね。


最後の時間、35秒というのは無茶なんじゃないかな?

だって、彼女は勢いよく上ってましたよ?

それでもクリアできないというのは時間の設定が
厳しすぎじゃないかな?


でも、クノイチたちはその難関を越えれることを目標に
次を頑張るのでしょうね。


番組の全編を通して思ったのは
最初の頃に挑戦した片岡あゆみさんが凄かったです。

それまで誰も壁を越えること出来なかったんだけど
身長低いのに幾度もトライして3回目に登り切ることが出来たんです。

もし1回で上ることが出来たらボール転がしまでいけたでしょうね。

あんなに身体能力が高いとは…。

お見それいたしました。


番組は時間の枠があるから仕方ないですが
カットされている部分が観たかったってこと、

台湾から参加の女性、レッドステージを通過できた
数少ない人数の中の一人だったのに遠目に数秒の描写しかなかったこと。

日本語が出来なくても通訳を置けばいいんだしね。

なんかしっくりこないことになりました。


解説はSasukeで活躍していた山田さんでした。

コメントの内容がご自分絵も体験されていることなので
とても納得できましたね。

今年2017年もSasukeがあるみたいです。

もう山田さんは出られないでしょうね。


くのいちの肉体美を観た後に自分の緩んだ体を考えると
積み重ねの努力の大事さを思い知らされました。



タグ:くのいち
nice!(1) 
共通テーマ:芸能

ジョブチューンで見た「病気を予防する効果的な食べ物」 [テレビ]

ジョブチューンで病気を予防する食べ物を名医が紹介されてました。


放送を見ながら「なるほど~」と思ったり
「あれ?」と思ったり・・・

放送されたことを記録しておきますね。



<便秘解消に効果的な食べ物>

・「ナポリタン」と「きつねうどん」ではどっちが便秘解消によいか
という二者選択だったんですけど正解はナポリタン。

便秘解消には食物繊維を多く摂った方がいいと言われますよね。

ナポリタンもきつねうどんも小麦粉が原料なんですが
パスタンのデュラム小麦の方が繊維質が多いからってことです。


・次は「セロリスティック」と「アボカドサラダ」では
アボカドサラダ。

アボカドの方が約3倍食物繊維が多いんですって。

それだけじゃなく。大腸の働きを活性化するオレイン酸も含まれるから。


・「冷奴」と「漬物」では漬物。

冷たいものは腸を冷やしぜん動運動が弱まって便秘の原因になる。

漬物の食物性乳酸菌が行生きたまま腸に届き便秘解消に効果的。


選択肢が強引な気もしますが・・・

総合すると食物繊維が多いもの
温かいもの、発酵食品がいいってことですね。




<がん予防に効果的な食べ物>

みかん。

がんの原因である活性酸素を抑える「β-クリプトキサンチン」が多い。

オレンジの約60倍含まれているんです。

愛媛県はみかんの産地。

大腸がんになりにくい都道府県1位なのだとか。

みかんは1日1~2個で効果が期待できる。

みかんは皮こそがん予防に効果的だと。

活性酸素を抑えるβ-クリプトキサンチン、
発がん性物質を抑えるリモネンが豊富なので。


皮は干して使用。

これって陳皮、漢方にもありますね。



・陳皮の作り方

約80℃のお湯に3分間漬け皮の汚れやワックスを落とす。
水気を拭き取りカリカリにになるまで天日干しする。
ミキサーか麺棒で細かく粉砕し完成させ保存。

陳皮を1日にスプーン1杯程度摂る。

紅茶やヨーグルトに入れたりお味噌汁にも。




<免疫力を高める効果が高い食べ物>

にんにく、キャベツが効果的。

小松菜。白菜、ブロッコリーなどアブラナ科の野菜も良いらしい。


番組では小松菜を奨められました。


熱を加えるとイソチオシアネートが減ってしまうため
生で食べるのが良い。

・スムージーにするのがオススメ。

小松菜 50グラム、
リンゴ 1/2個
水 100cc

これを加えてミキサーにかける。

・小松菜は塩もみするとイソチオシアネートが発生する。

小松菜 1茎
砂糖

昆布
鷹の爪

混ぜ合わせると浅漬けが完成。




<認知症予防に効果的な食べ物>

カマンベールチーズを1日1~2切れ食べる。

赤ワイン、ビールも効果的。




<心臓病予防に効果的な食べ物>

さばの水煮缶。

人間の身体に必要な栄養素EPAが含まれ、
ヒトの体内で作れない。

刺身で食べるとEPAが含まれる皮や血合いを取ってしまう。

EPAは熱に弱いので骨ごと缶に入っている水煮缶が好ましい。

1日1缶で必要なEPAを摂取できる。


・「超簡単さば缶サラダ」

さばの水煮缶

こしょう
レモン汁
オリーブオイル

さばの身をほぐしながら混ぜる。
そこに千切りした大根を入れ味が馴染むまで混ぜたらの完成。

・「さばのトマト煮込み」

オリーブオイル
にんにく
たまねぎ

スライスたまねぎをしんなりするまで炒める。
汁ごとのさばの水煮缶とトマトの水煮缶を入れ5分ほど煮込む。
最後にトマトケチャップと塩で味を整えて完成。




<便秘解消に効果的な食べ物>

干し柿。

干し柿にエクストラバージンオリーブオイルをかけるとより効果的。

腸を刺激してぜん動運動を促進する。

オイルが便に混ざると柔らかくなり便通が良くなる。

干し柿は食べ過ぎは便秘を悪化させる事になる




<高血圧を改善する食べ物>

チョコレート。

ポリフェノールが血管を拡げる。

100g中の含有量比較
・赤ワイン 180mg
・紅茶 100mg
・りんご 220mg
・玉ねぎ 90mg
・チョコレート 840mg

チョコレートを1日5カケラ(約25g)食べれば十分。

食べ始めて4週間程度で高血圧改善の効果が期待出来る。


チョコの中でもカカオが多いものがポリフェノール含有量が多い。




<花粉症に効果のある食べ物>

レンコン。

レンコンに多く含まれるタンニンがIgE抗体が出来るのを抑える。

1日約40g摂取すればいい。

皮ごと食べるのが良い


・「レンコンのポタージュスープ」

レンコン1/2本を皮をむかずにスリおろし
半分も皮をむかずみじん切りする。

鍋に入れ出汁、酒を加えて2~3分炒め
豆乳を加えて弱火で約10分煮詰める。

盛り付けに輪切りのレンコン・パセリ・黒コショウを加え
ビタミンEが豊富ななたね油を加える。




<糖尿病予防に効果的な食べ物>

トマト。

市販のトマトジュースにスプーン1杯のオリーブオイルを加えて温める。


リコピンの吸収率は時間帯によって違い1番高いのは朝。

朝食30分前にコップ1杯飲むとリコピンが血糖値の急上昇を防ぐ。




どれも気になる病気で一気にいろんな食材が紹介され
すべてを毎日きっちり食べようとしたらそれはそれでストレスになりそう。


出来ることから少しずつ取り入れるのが長続きするコツかも。


バレンタインデーにあげるチョコは
ポリフェノールが多いチョコを今度から選ぶことにします。

陳皮は温州みかんがある今のうちに作っておきたいな。



nice!(0) 
共通テーマ:芸能

ボス潜入で吉本興業の内部事情を知った!田辺マネジャーが美人! [テレビ]

NHK BSプレミアムで放送されている「覆面リサーチ ボス潜入」
あれは面白いです。

世直しの水戸黄門を想像しちゃう。

だけど・・・

回を重ねるごとに一般の人も潜入ってあり得るんだって思うようになるでしょうから
番組を長く続けていくのは大変だと思いますよ。

そのうちにやらせっぽくなっちゃうかも。


だって、シウマイ弁当で有名な「崎陽軒」に行ったときには
変装がばれていましたものね。

そうやっての潜入になると本心って聞けなくなるかも。


それに企業の方でも覆面リサーチを利用して
ホントはブラックなんだけど、それをうまくホローする番組にしてもらえるかも。


ま、疑うことなく純粋に観ると面白い番組ではあるけれど。


前回放送の吉本興業。

これは注目しましたね。

地方に住んでいるので吉本新喜劇を観に行ったことないですが
あの賑やかな晴れ舞台を観てみたいものです。


番組の登場した方々の会社愛は半端なかったですね~。

あんな熱い人たちに支えられて長いこと続いているんですね。


今年の下期のNHK朝ドラは「わろてんか」と言うタイトルで
吉本を創設した吉本セイさんが主人公なんですよね。

そういうこともあって興味持って観ました。


一番印象深かったのは田辺マネージャ-。

かなりの美人さんです。

サバンナ・森三中・鉄拳・小藪さんと一人で
4組もの芸人さんを担当しているとはびっくりです。

芸人が打ち合わせに遅れてきても怒るでもないし
短時間でもコミニュケーションしようと
芸人さんのスケジュールに合わせてあちこち移動するし。

それが生きがいと思って頑張れてるから輝いているのかも。


芸人さんからも認められてメッセージをもらってた。

そしてお休みもらってお母さんと旅行するように
チケットももらってましたね。


うん、ステキ♪


・・・だけど、


吉本には芸人さんがたくさんな分
マネージャーさんも多いのでしょう?

ほかの方々も必死で頑張っているでしょうに。


いろんな人手不足の現場に対して
人を確保するって言われていたけど実際出来るのかな?


ワタシは毎日笑わせてもらっている立場ですが
ずっと笑っていけるように
吉本興業さん、頑張ってくださいね!



nice!(1) 
共通テーマ:芸能

ジョブチューンで紹介の冬の便利グッズ10選!バスタオルハンガーに感動 [テレビ]

ジョブチューンで、カインズの店員180人にアンケートして
実際に使って便利だと思ったグッズのベスト10を
紹介されました。


私が気になったのはバスタオルが干せるハンガー、それからフットマッサージャです。


それぞれの商品を楽天で購入できるか調べてみました。
(画像は楽天のリンクです。)



1.珪藻土(けいそうど)バスマット・・・吸乾力バツグン。洗う必要はなく日陰干しすればOK。

楽天



2.魔法のスープマグ(木スプーン付き)・・・材料と調味料をカップに入れ電子レンジでチンするだけで簡単にスープができます



3.ワンタッチ7連ハンガー・・・ワンタッチで洗濯物を取り込むことができ

楽天



4.シリコンクッキングキャップ・・・鍋の噴きこぼれ防止 蒸し器にもなる



5.マグネット内臓マルチハンドキャッチャー・・・
ダメ人間製造機?コタツで寝ころんだまま離れたとこにあるリモコンをとれるから便利
なんて言ってましたが、隙間に落ちたものがとれると言う優れもの



6.楽ちんスパイクコンパクト・・・雪道ですべらないように
普段はいている靴に付けて防止できる

楽天



7.オムロンフットマッサージャ・・・寒いとき足の冷え解消
とヒーターで温めながら揉み玉が足裏をマッサージ
カバー洗えるし外せば夏にマッサージとして使える

楽天



8.野菜をつかむ安全ホルダー大根おろしでケガしない



9.バスタオルまで干せるハンガー・・・バスタオルの幅が
折りたたまずに干せる。
60センチまで広がる

楽天



10.レンジモチアミ・・・水をくぐらせた餅を乗せてレンジでチン。
付きたての餅のようになり、アミからもくっつかず取り外せる

楽天



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

カイロを貼る場所(寒い時と腰痛時)ポイントをジョブチューンで紹介 [テレビ]

カイロは冬の必需品です~。


明けて平成29年になってからはぐんと寒くなりましたね。

ここ熊本でも氷点下の日が続きました。

水道が凍って洗濯が一日、朝の時間にできませんでした。


こんな寒さだから家の中でもカイロしてます。


今夜のジョブチューンで
効果的なカイロの貼り方を紹介してました。


寒いとき、体を温めるのには
背中の肩甲骨と肩甲骨の間がいいんですって。

もちろん服の上からですけど、
この部分は首と肩を支える筋肉の部分で
貼ると全身の血流が良くなって体が温まるんです。


また腰痛の時にもカイロは効果的なんですって。

足元の冷えが腰に来ているということもあるらしく
腰痛でも足元を温めるといいのだとか。

足ポカシートと言うのがあるそうなんですが
貼っていて30分後には
上半身もぽかぽか温まってきている様子が
サーモグラフィで写されていました。


ちなみに、カイロは30年前の出始めの頃は
中の材料を混ぜるためにもむ必要がありましたが
今のカイロは揉まなくても2~3回軽く振ればいいんですって。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

左江内ダンス振付師の楢木和也ってイケメン♪ [テレビ]

堤真一さんが主演のドラマ
「スーパー サラリーマン左江内氏」のエンディングはダンスですね。


このパターンは「逃げ恥」と同じような。。。


ドラマの脚本家がおっしゃるには
1年ほど前から温めてた企画らしいです。

内容も他局の物をパロディ化する手法ですね。



今の時代の先端を行っている脚本家さんたちは
テレビ世代なので考え方が似てて当然。

何も問題ないデス。


ただ個人的にはもっと生み出せないのかな?
って思いますけど。


ま、いいか。



「スーパー サラリーマン左江内氏」での
エンディングのダンスは「左江内ダンス」
と言うらしいです。

一度しか観てないんですが
ちっちゃな子も踊ってるんですよ。

なのでそうまで難しくはなさそう。

でも、ダンスは一部だけなのか1曲の振付があるのか
よくわかりません。


その振付をしている振付師は
楢木和也(ならき かずや)さん。

顔を拝見したらイケメンです♪

俳優さんでもあるんですね。


NHKの歌謡コンサートや紅白歌合戦で
バックダンサーとして出演されているんですって。



蒼井翔太さんのライブでは
毎回楢木和也さんが担当されてます。


へえ~、そうなんだ。

(ちょっと意味深に)


この左江内ダンスに使われている曲は
「Happy?」と言うタイトルで
三代目 J Soul Brothersの歌なんですよ。

2017年3月8日(水)にCD発売されるんですが
彼らも「左江内ダンス」と同じダンスを踊るのでしょうか?

それとも、別の?


恋ダンスのように一般ピープルが真似たくなるかどうかが
気になりますね。


ちなみにワタシは「恋ダンス」を必死に覚えたので
「左江内ダンス」も人気でそうなら
頑張って覚えますよ!

(ミーハーやね~)


nice!(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。