SSブログ

ドクターショッピングとセカンドオピニオン ワタシの行動は? [ニュース]

ドクターショッピングという言葉があるのを
韓国でMARSが感染拡大しているニュースから知りました。


ドクターショッピングというのは
「医療 機関を次々と、あるいは同時に受診すること」
らしいのですが・・・。

それってセカンドオピニオンとは違うのでしょうか?



調べてみたら・・・

ドクターショッピングは診断された結果に満足できずに
どこかに違う診たての、自分の満足できる診断をしてくれる医者が
いるはずだとあちこちの病院にかかることのようです。

「青い鳥症候群」という言葉もあるようですね。



それに対してセカンドオピニオンは
診断された結果がそれで良いのかを
あてどなく病院をさまようのではなく、
しっかりした信念のもとで、異なった医師の意見を
聞くことなのだそうです。



ん~、あまりはっきりとした違いは読み取れないのですが。。。


けれど、ドクターショッピングは敬遠され
セカンドオピニオンは推奨されていますよね。


韓国の例で言うと
MERS感染拡大の原因として、
症状に改善が見られないとすぐに
別の病院を受診したドクターショッピング、とあります。

診たてに満足せずあちこち係ることに対して
セカンドオピニオンの場合は
他の医者でも同じ診たてをされるのかを
確認する意味で別のところに係ること、のようです。


医者に対する信頼があるかどうか、みたいなとこも
関係してきますよね。



ワタシはリウマチだと診断されているのですが
1ヶ所にかかったままです。

症状は変わりません。

どこかに専門の名医がいないか情報収集していますが
まだ他のところにかかってはいません。

リウマチ治療で名医だという医者を知ったら
「今現在治療を受けていて、こんな薬を飲んでいるが
ワタシにとってその方法は最適なのか?」
を確認することがセカンドオピニオンかな。


闇雲にかかるドクターショッピングは行わないようにしたいと思っています。



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。