SSブログ

豚肉を生で食べる? ありえないけどドイツには生豚肉料理が存在 [ニュース]

最近話題の豚肉。

生で食べることを禁止、ということがニュースになりましたね。


ワタシにしてみれば
「豚肉を生で食べれるお店があったの???」
と驚きでした。


だって、豚肉には食中毒菌が多いですし
E型肝炎ウイルスや寄生虫にも汚染されている危険があるのを
聞いてましたから。


我が家で牛肉を焼いて食べるときにはレアだったとしても
豚肉はきっちりと火を通してからじゃないと食べていません。

豚肉は完全に焼くのが常識だと思っていました。


生で提供していたお店も今後は
中心部を63度で30分以上加熱するか、
同じ程度の殺菌効果がある加熱処理を
厚生労働省で義務づけたようですね。



法律で規制されたので今後は日本で
食べることができなくなりました。



ところが、ドイツでは
豚肉を生で食べる料理が存在するんです。

「メット」という名の料理は「脂身なしのきざんだ豚肉」という意味で
生の豚挽肉を用い、塩や黒胡椒やニンニクなどで味付けされて売られているのだとか。

タマネギが加えられてパンに塗って食べたりするそうです。

ドイツの場合は基準を決めて生食の許可があるんですね。


生で食べることはありえないと思うのですが
所変われば、で大丈夫なところもあることを知って
「常識」ってすべての場所では通用しないんだなって思いました。


生豚肉が食べたいなら
ドイツに行った時に食べますか?

ワタシにはありえないことですけど。



タグ:豚肉 ドイツ
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。