SSブログ

年金額抑制って?物価上昇で年金額も上昇、を抑制する政策 [ニュース]

年金額が抑制されるというニュースを見ました。

「2015年4月から、公的年金を受け取るすべての人の年金額が抑制される」
と書かれています。

「抑制」・・・意味わかります?
引下げではなく抑制、です。


このニュースを見てワタシが気になるのは
「それってつまり手元にくる年金額がどうなるの?」ってこと。


そもそも「公的年金」と言うのは
国民年金、厚生年金、共済年金の3つがあるんです。

この所ずっとデフレだったから
物価が下がり続けていたけれど
今年は1年の消費者物価指数が上昇。


そして、物価が上昇したら年金も上がる。

・・・と、こういう形になっているんですよ。

「じゃぁ年金額が増えるんだ。」
となりそうなところを
『マクロ経済スライド』という政策で
上昇分が抑えられるというものなんです。


なんかいやらしい~。

そりゃ年金そのもののあり方とか
問題は色いろあるでしょうが
この所ずっと目減りしていたものが増えもせず
物価がどうだろうが貰える額が増えるという見通しはなさそう。

オマケに消費税が増税になれば・・・


老齢年金(または退職年金)・障害年金・遺族年金を
受給しているみなさま、
これから年金がもらえるようになると楽しみにしているみなさま、
現実は厳しゅうございます。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00050134-yom-pol


お金がないと、
物質的なものが買えなくて
心まで貧しくなりそうな気にもなります。

けれど、
昔むかしは物がなくても
人とのつながりが暖かくて良かったってことを
知ってる世代の人も多いはず。

そんな時間をワタシは見つけたいなって思っています♪


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。