SSブログ

大河ドラマ 花燃ゆ キャストで気になるのは?山口で文にゃんの木彫が [テレビ]

大河ドラマ「花燃ゆ」の放送開始が近づき
キャストが明るみになったことで一段と盛り上がってきているようですね。

「花燃ゆ」は吉田松陰の妹・文が主人公なので
演者である井上真央さんが注目されているのは当然ですが
ワタシが気になるのは・・・大沢たかおさん。

彼は「小田村伊之助」という人物を演じるんです。

吉田松陰の妹・文が結婚するのは久坂玄瑞だと書かれています。

なのに、キャスト紹介では大沢たかおさんの名前が
井上真央さんの次に書かれているし
小田村伊之助は文と結婚、とも書かれていて
なんかこんがらがってました。


こりゃ、少し調べねば。

ということで調べたことを書いておきますね。



小田村伊之助は名前も幾度か変わっています。

元の姓は「松島」
久米次郎または内蔵次郎と呼ばれていて
養子になって「小田村伊之助」になっています。
その後も文助・素太郎、楫取素彦と改名するんです。

なぜこんなに名前が変わるんでしょうね?



初婚は久坂玄瑞の妹・寿(ひさ)。
演じるのは優香さんです。
寿が明治14年に亡くなり
文と再婚したのは明治16年、伊之助55歳の時です。


小田村伊之助が歴史上の人物として余り知られていないのは
いくども名が変わっていることも関係有るかもしれませんね。


松下村塾との関わりが大きい方ですが
後には群馬県の初代県知事でもある人なのです。


小田村伊之助を大沢たかおさんが演じることになったのは
吉田松陰が小田村伊之助のことを評するのに
「正直者過ぎて困る」といったらしいのです。

役者を決めるのに、そのイメージにふさわしい人として
大沢たかおさんが浮かび上がったということのようです。


ドラマは吉田松陰の妹・文が主役ですが
ワタシとしては、小田村伊之助が吉田松陰の妹・寿と結婚し
後に文と再婚するというストーリーも楽しみにしたいです。

久坂玄瑞役は東出昌大さんですが
注目がズレちゃってるかなぁ・・・。



そうそう、山口で「文にゃん」という木彫のキャラクターが登場したそうです。
ふなっしーのように動くキャラクターではありません。

じっと、JR萩駅前の市観光協会に立っているのだとか。


ドラマのロケ地には多くの観光客が集まります。

それを見越して文さんをイメージした食事も
考案されたようです。


山口県を訪れるときには文にゃんに会って
ゆかりの食事をされ
どっぷりと花燃ゆに浸ってくださいね。





nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。