SSブログ

避難指示?避難勧告?自分の身を守る最善の方法を! [台風]

台風ができそうだと聞くだけでも敏感になっているワタシ。

今、日本の南海上にあって
北へ北へと動いている台風11号の動きがとても気になります。


この台風の熊本への影響はどうだろう?
というか、
このまんま来れば九州すっぽり暴風域ってほど
勢力が強そうです。

こんな情報が入ったらその時点で
シミュレーションして、もし自分の地域に影響が出たら
って考えたがいいですね。


いざっていう時のために、防災グッズ揃えておくことは大事。

避難勧告でも避難指示でも
住んでいる地形によっては自分の判断が優先です。

甘い方に考えるのではなく
避難勧告発令でも自分の身を守る最善の策をとる。

避難指示が出るのを待つんじゃないです。

高齢の方の心配を取り除くためには
自主避難も最善の策です。



ワタシの家は平成3年の台風で大きな被害を受けているので
ハラハラ・ドキドキです。

家もあれから23年経過して、ますます古くなっていますしね。


家自体も心配ですが
丹精込めて育ててる野菜や花たちの植物。


それに、愛犬。

自分の身を守る行動は必要ですが
愛犬をどうしたら守ってあげれるのかと・・・。

動物は人間が避難する場所へは連れていけません。

ペットたちの安全な場所はどこにあるのだろう。

動物病院?

個人の動物病院ではそんな時に預かってくれるものなのか・・・。


ペットと一緒に身を守れる安全な場所として
キャンピングカーを持ってる人も多いようです。

これは本当に一案ですね。

しかし、デッカイ車をふだんはどこに置くかって問題が。


いろんなことを考えながら、身を守っていきましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。