SSブログ

ケンミンショーでみたエビ丼!岡山の梶屋はラーメン屋? [グルメ]

エビ丼と聞けば、想像するのはえび天丼。

エビが姿ごと天ぷらしてあって
天つゆの辛めのお出しがごはんと海老天に絡んで
それを頬張って衣のサクサクも味わうという・・・。


あ~、食べたくなっちゃった。


でも、ケンミンショーで紹介された岡山県民の
熱愛グルメであるエビ丼はちょっと違いましたね。


お店は梶屋って言って実はラーメン屋さん。

500gのご飯の上に、タルタルソースとエビフライ3本がのったもの。
う~ん、ボリューミー!

タルタルソース?
あわなくはないですが。


お値段は850円。

このエビ丼誕生のきっかけは
子供に食べてもらおうと作ったものなんですって。

子供はエビフライをタルタルで食べるの好きですものね♪
開店が26年前でその頃から作っているらしいです。

500gのごはんはワタシにはちょっと無理かも。。。

でも、ごはんの中には小エビの煮たのが入っていて
それを見つけるのも楽しみみたいです。

ごはん→煮た小エビ→ごはん
それの真ん中にエビフライがしっぽを上にして立ててあって
周りのごはんをタルタルで覆ってしまうという斬新なメニュー。

タルタルは卵の白身を大きめに刻んであるみたいです。

子供用に作られたものが今では岡山県民の熱愛グルメ。

ボリューム満点でお安いですし、機会があったら食べてみたいですね。


梶屋の住所
⇒岡山県岡山市東区竹原1356-1




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。