SSブログ

台風8号!九州熊本への影響は? [台風]

まだ九州の梅雨明けもしないうちから
大きな台風が近づいています。

現在7月6日23時10分。
熊本のほとんどの地域で大雨、洪水警報が発令中。

台風8号自体は、まだ沖縄よりも南にあるというのに。。。

予報円をみると数日後は大きな円の中に
九州はすっぽりと入ってて
かなり不安な状態です。

台風名はノグリー。
韓国語で「たぬき」というらしいです。

大型の台風に見えて、実は無事通過、
っていう騙しがあるのならその名は大歓迎したいくらい。


遠くで雷がなっていて
地響きがしてるんですよね。

一人だとツライ状況です。

九州熊本は2年前の2011年に
九州北部豪雨で広範囲にわたって怖い体験をしています。

今の雨の降り方は
あの日の前夜の振り方を思い起こさせます。

この雨はまだ台風そのものの影響ではないので
今夜を耐えればすむ雨ではなく
数日間たえねばならないのでしょうか?

どうかどの地域にも大きな被害がなく済みますように。


ワタシの台風情報の入手場所は
ウェザーニュース 台風情報
⇒http://weathernews.jp/typhoon/

iPhoneではウェザーニュースのアプリを入れて
トップ画面に置いていつでも最新情報が
見れるようにしています。


もしもの避難の時にも
iPhoneを忘れずに持って行かなくっちゃ!


タグ:台風8号 熊本
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。