SSブログ

今でしょ林先生の投資講座がわかりやすい [テレビ]

林修先生の今でしょ講座で投資の話し。

私には縁がないものですが
林先生の講座になるとわかりやすいのでつい見ちゃいました。


まず株の話でした。

株は1円から買えるのだそうです。
逆を言えば高い株も最低1円まで下がるということ。

でも、この1円株を買う人がいるんですって。

クズ株投資というのだそう。
株で儲けることが目的というよりギャンブルとして
楽しむ(?)もの。

林先生も一時期やってたんですって。
でも大損だったとか。

これまでで一番高い株は
1億6790万円、YAHOO!なのだそうですよ。

これはすごい金額ですね。

株をするメリットで株主優待があります。
株を持っている特典ですね。

電鉄株は回数券や全線定期券なんていうのがあるみたい。


日本で買うことができる銘柄は4000種類。
リアル店舗とネットで取引する方法があるんです。

手数料はネットが安いけれど
詳しい説明なんかがないので知識がある人向きだそうです。


株を買うポイントとしては
「すべての卵を同じかごに入れるな」
という言葉があるそうで
バラバラのところから買うことが
リスク分散になるのでオススメ方法だそうです。

銘柄を選ぶ時に
例えば自分が務めている会社と真逆のもの、
例えば輸入関係に務めているなら
輸出関係の株を買うとリスクが少ないと言ってましたよ。

株売買に気をつけることは
投資をする時間を決めるということ。
一日中投資のことを考えていたら
本業に支障が出るのでよくないって話です。

これ、結構皆さんがはまりこみやすいとこじゃないでしょうかね?


株は一番メジャーな投資ですが
他に不動産投資も紹介されました。

不動産というとマンション投資を思い浮かべるけれど
  • 人に貸して賃貸収入を得る方法
  • 値上がりを待って転売する方法
  • 自分で住む

  • という方法があるそうです。

    デメリットはすぐに売れないこと。
    課す場合、化した相手が事件事故を起こすと問題となる。


    不動産の値段は今二極化しているそうです。

    それは高齢者が都心に戻ってきているから。

    田舎は車がないと動けません。
    70歳過ぎると運転が辛くなるので
    狭くても街の真ん中の便利なところに住もうとなってきてるんですね。

    地域で言えば豊洲、勝鬨を上げれらました。



    他に外貨投資も話されました。

    今日本の金利は0.02とか。
    これって世界で一番低いらしいです。

    日本かスイスが最下位の争いしてるみたいですよ。


    外貨投資は銀行でできるので身近。
    高い利子が得られる国の外貨を購入する投資です。

    金利の高い国ベスト3は
  • ブラジル
  • トルコ
  • 南アフリカ


  • ブラジルなんて金利10%ですって。


    でも外貨投資をするときには
    金利が高いだけで決めるのではなく
    国の状態も知っている必要があるそうです。

    自分の知り合いがいるとか
    好きな国で情報に詳しいとかで
    選んだほうが良いようです。

    私も、この外貨投資には興味があるな。

    オーストラリアあたり、良さそうだけど、どうでしょうね?




    nice!(1) 
    共通テーマ:マネー

    nice! 1

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。