SSブログ

かかとが痛いので受診 足底腱膜炎だった [解決]

健康が気になるお年ごろ。

最近、これが年をとるということかとしみじみ・・・

朝起きて1歩2歩と歩き始めるとかかとが痛いのですよ。。。

こらえながらじんわり前進。
それが1ヶ月位続いてます。

最初は何かで痛めたのかな?
すぐ治るでしょ。

と思っていたんですが、
1ヶ月ともなると放っておけないですよね~。


今日整形外科を受診しました。

両足のかかと、それに右足はかかと近くの内側。
左足はかかと近くの外の面が痛いんですよ。

レントゲンも撮って、骨には異常はなく
お医者さんが言われるには
「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」だろうということでした。


この病気になる原因は
ランニングや歩き過ぎとか立つ仕事などで
足底の縦のアーチに負担がかかって
引き伸ばされ炎症を起こすものです。

で、私の場合はというと
真逆で歩かなさすぎ。
(言葉が変かも?歩行不足といたしましょう)

座りっぱなしになっていることが多く
歩くときにも小走りにちょこちょこと歩くので
足底のアーチがちっとも活躍してないんです。

「1万歩、歩きましょう」って言いますが
1000歩も歩いてないかも。。。

だから、足底腱膜クンが仕事せずに固まっちゃったカンジかなぁ。


マラソンの有森裕子さんは手術しましたが
再発も多く一般的ではないそうですよ。

今は切らずに治す治療法が確立されているそうです。

それはひどくなった場合の話で
軽度の時には保存療法でリハビリや安静が原則なんですって。

痛かったら痛み止めを飲んだり貼ったり。


6ヶ月以上症状が残るのが難治性で10%だそうですから
そのうちに治るのかも。

あ、でも私の場合は原因が歩行不足だと思いあたるので
リハビリを兼ねてお風呂の中で足指の曲げ伸ばしや
足の甲を曲げたり反らしたり、グーパーしたり、と
リハビリに励みたいと思います。


足が弱って歩けなくなったら
老後が辛くなりそうですものね。。。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。