SSブログ

日本一高いビルが大阪に!歴代の高いビルは? [ニュース]

大阪にあべのハルカスが建築され、
今、日本一の高さの建物だそうです。

高さ300メートルですって。

ん?スカイツリーより、東京タワーより低いじゃん?
・・・て、こちらは電波塔。

あべのハルカスは建物で高さが日本一です。


昔を振り返ると
国会議事堂が建物での高さ日本一だった時代があるそうです。

昭和11年、35メートルの高さで日本一。
白亜の殿堂とか言われたんですって。

それを抜いたのはホテルニューオータニ 72メートル (1954年)

それから時代とともにビルは上へ上へと伸びていきました。

霞が関ビルが147メートル (1968年)

世界貿易センタービル 152メートル (1970年)

京王プラザホテル 170メートル (1971年)

新宿住友ビル 210メートル (1974年)
新宿三井ビル 210メートル (1974年)

サンシャイン60 240メートル (1978年)
複合的な街をつくりました。

東京都庁 243メートル (1991年)
バブルの塔と呼ばれたんですね。

横浜ランドマークタワー 296メートル (1993年)
20年間一位の座を保っていました。

そして今日あべのハルカス300メートル。
アベノミクスと関係有るのかと思ったら
阿倍野地区にでき、
「遠くまで見はるかす」から「ハルカス」を使ったんだとか。


このビル、上も高いですが地下も5階まであるんですよ。
自然との共生を大事にしているのだと。

ビル内の飲食店から出る生ごみを
バイオ発酵させる施設を持っているんです。

スゴイですね~。
こんな高いビルができるのは技術の進歩ですね。

上空からの映像が流れましたが
周囲の景色から抜きん出ていました。

素晴らしいです。

でも、あの高いビルの影になってしまった家々も
多そうでしたよ。




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。