SSブログ

キヌアとは?栄養と炊き方をあさイチで確認 [とは]

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の流れで、あさイチを観ました。

そこで「キヌア」の紹介があったんですが
知らないものでした。

きのこのことかな?と思って観ていたら、穀物でしたね~。
ちいちゃなプチプチとしたかんじ。

国連の「栄養が高く、食糧問題解決になる」という発表で
世界的に認められた雑穀ですって。

南米ペルーでの栽培が盛んですよ。

痩せた土地にでも育つもので
今のところ日本では栽培が少ないみたいです。


食物繊維とカルシウム、鉄分が豊富でタンパク質も豊富。

最近は白米だけで食べるより
雑穀を混ぜて食べる人が増えているじゃないですか。

このキヌアもそんな食べ方ができるんです。
食感はモチッとしているんですって。
そのキヌアそのものには味はないんです。

1日大さじ2杯を1ヶ月続けたら
コレステロールが低下した報告もありました。


料理法としては和洋中に使えます。
基本は、下茹でして使うんです。

洗った後に沸騰した湯で15分。
ザルにあげてしっかり水分切った後冷蔵で3日
冷凍で1ヶ月保存できるんです。


番組ではパスタに使用。
せりとホタテのパスタ。
他の材料はにんにくとオリーブオイル。

塩だけの味付けでしたが、キヌアが入ると
全体均一に味が絡むんだそうです。
キヌアの小ささが良いみたい。

ハンバーグを作る時に
肉の1/3量のキヌアを入れるとヘルシーに。
もともと味のないものですから味の邪魔はしないでしょうし
プチプチ感の噛み心地が良さそうですね~。

リゾットや炊き込みご飯、サラダにももちろんオススメなスーパーフード。


今年になって売上げが倍増しているそうです。
知ってる人は知ってたんですね。

ワタシ遅れてる?




でも、すでに16穀米とかの雑穀を食べてる人は
袋の裏の材料をみるとキヌアって書かれているかもしれません。

「キヌア」ってどんなものかよく知らずに食べてたってことですね。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。