SSブログ

はなまるマーケットで紹介のオリーブオイルヌーボー  [テレビ]

オリーブの実の収穫は秋に行われ
それを絞ったものがオリーブオイルになるのですが
しぼりたての新鮮な物を「オリーブオイルヌーボー」と呼ぶようです。

ワインもヌーボーってあるでしょ?
ヌーボー ⇒ ニュー ⇒ 新しい ってことですよね。

いろんな食材に最高の品質を求める大会があるように
オリーブオイルにもそんな大会があって「フロスオレイ(Flos Olei)」というそうです。

世界各地から出品される総数は3000種類ほど。
日本も香川県岡山県がオリーブを作っていますし
小豆島は品質もよく有名ですよね。
出品もされていることだと思います。

このコンテストで上位に入ったものは注目度が高いので注文も多くなるため
それを嫌ってコンテストに出さない人もいるようです。

そうですよね。
1位を取ったなんて言えば興味ある人や好きな人は口にしてみたくなりますもの。


その、フロスオレイ2013で「ベストオーガニックファーミング生産者部門」の
世界1位を獲得したオリーブオイルをはなまるマーケットで薬丸裕英さんたちが
パンにつけて試食したそうです。

マズイわけないですよね~。
でも、一般的なオリーブオイルしかしらないので
オリーブオイルヌーボーの味、世界1位の味って言われると
想像がつきません。

オリーブ好きな速水もこみちくんなら想像できるかもしれないですけど
彼も食べてみたいでしょうね。

皆さんが試食したオリーブオイル・ヌーボーは「クアットチョッキ」というそうです。

食べてみたいですね。






nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。