SSブログ

ゼロカロリーの食品は太るし血糖値影響の事実 [ニュース]

テレビを観ているとカロリーゼロのゼリーやビールやガムや
たくさんの食品がCM放送されています。


太ることを気にしているので、どうせ食べるんだったら
カロリーゼロの物を選ぼうか、とチェックしています。


でも、今日見た記事で
ゼロカロリー食品だからってカロリーが本当にゼロではないということでした。
5キロカロリー以下なら「ゼロ」と表示していいんですって。


それを知らずにゼロだからってグビグビ、パクパクやってたら
気がついた時になぜか太ってるってことになりかねないようです。


これは、一番気をつけなくちゃの情報ですね。



0キロカロリーなのに甘さを感じるのは人工甘味料が使われているからで
砂糖の代用をしているわけですが
カロリーは低くても、この人工甘味料は体内では
砂糖と摂ったのと同じように認識されるそうです。

なので人工甘味料で甘さを付けられたゼロカロリーの物を摂っても
インスリンがでて低血糖状態になり、また甘い物が欲しくなるそうです。

インスリンで下がった血糖は脂肪として体内に蓄積されるということで
0キロカロリーなのに太る、ということになるそうです。


思わぬ落とし穴ですね~。

このゼロカロリーの食品を全く生活から除いてしまう必要は
ないかもしれませんが
太らないように、のつもりで期待していたとすれば
考えたほうがいいということですよね。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。