SSブログ

テレワーク(在宅勤務)とは?政府が導入検討 [とは]

テレワークとは在宅勤務とも言うようですが
「ICT(情報通信技術)を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」なのだそうです。


私は以前ある会社に所属していたのですが
そこの本社は遠く、仕事内容は我が家でもできることでしたので
通勤することなく、自宅で仕事をして、その作成したものを
いくつか担当しているところへ持参したり
月に1~2度の会議の時に本社に行くというシステムをとっていました。

その時には「テレワーク」という言い方はしていませんでしたけど
まさにそれですね。


パソコン1台置くスペースがあればどこでもできる、というメリット。

通勤に時間をかけなくていいですし
自宅で家族を見守りながら出来ました。


とても忙しく夜にも仕事をする日もありましたが
ゆっくりしている時には我が家の家事もはかどりますので
好きなタイプの働き方でしたね。


安倍内閣がこのテレワークを導入検討
「子育て世代の女性の就業を促す効果」も考えているそうです。


今日本をリードするのは安倍晋三総理大臣。
イエ、若い女性です!

女性が働く環境を整えてもらってアイデアを出せば
日本はもっと元気な国になりますよ。


このテレワークの形は20業務検討されるということです。

多分本格導入しようとすればたくさんの課題も出てくるでしょうが
ぜひこの計画は実施していただきたいと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。