SSブログ

おにぎりとおむすびは握り方の違い? [グルメ]

ごちそうさんを観ていると「おむすび」と言ってますね。

私はおにぎり、って言います。

同じ物のことだと思うのですが握り方が違うのかな?

と、これも調べることにしました。


一言で言ってしまえば、どちらも同じ物で言い方が違うだけのよう。

けど、少しのこだわりがあるとすれば


「おにぎり」は西日本。
にぎりめしが語源。
俗なイメージ。

「おむすび」は東日本。
品良い言い方で女房詞。
神の力を授かるために山型にして神を表したもので三角形であるべき。


そういうものの、現在はテレビの影響もあり地域差もあまりなく
どちらの言い方も使われてますし何も問題ないですよね。


けど、ごちそうさんでは三角形のおむすびを
弔辞の時の握り方だと言ってましたね。

これも昔はそういうふうなところもあったってくらいに思うといいですね。


実際きれいな三角形のおにぎりを作るのは難しいです。
ですからキレイに作れたら自慢していいですよ。


ごちそうさんでおむすびはごはんが熱いうちに握ると
美味しいのだと言われています。

これは本当にそうだと思います。

できたてごはんを手のひらを真っ赤にしながら握ると
表面が綺麗に整って、中はふんわりとできるんですよね~。

あ~食べたくなりました。


おにぎり用の塩として今「ろく助の塩」が人気です。
一度使った人はリピート買いしてるようです。

テレビで紹介されたらしくて、製品のほうが追いつかないようで
4ヶ月待っても届かないという困ってる方の口コミもありました。


味はものすごく気に入ってもすぐ手に入らないのは問題かな?

それでもどんなものか見てみたい方はこちら。
>>赤坂の名店、串焼き屋「ろく助」の塩。ろく助塩(白塩)150g楽天



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。