SSブログ

新感線とは舞台やってる劇団らしい [とは]

「天海祐希さんが新感線で舞台復帰」という見出しを見たんですが
私は新感線がわからなかったんですよ。

それで調べました。


新感線とは「劇団☆新感線」が正式名称で劇団の名前でした。


1980年につかこうへい作品「熱海殺人事件」で旗揚げし
本当はすぐ解散するつもりだったのが人気がよくって
つかこうへいコピー劇団で有名になったみたいです。

劇団名の「新感線」というのも新幹線で行ったり来たりが多かったので付けたという
安易(?)な考えだったようですよ。


かつて所属劇団員だった人に渡辺いっけいさん、筧利夫(かけいとしお)さん。
現在古田新太さんがいらっしゃるそうです。



それで、天海祐希さんが主演される新感線の「蒼の乱」は
2014年春公開です。

3月27日~4月26日 ・・・東京シアターホール
5月8日~5月27日 ・・・大阪 梅田芸術劇場メインホール

天海祐希さんとの共演者は
松山ケンイチさん、早乙女太一・友貴兄弟、平幹二朗さんなど。

松山ケンイチさんが平将門役で天海祐希さんはその奥さん役。
二人は初共演だそうです。

平清盛役した松山ケンイチさん、
今年5月に軽い心筋梗塞で降板した天海祐希さん、
ちょっと話題になりそうですね。




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。