SSブログ

台風30号 フィリピンレイテ島直撃 [台風]

台風30号によるフィリピンレイテ島の被害がかなり大きいようです。

通過時の気圧が900hpaなかったのですよ。

最大風速は65メートルが予想されてました。


もともとフィリピンは台風の多い場所、
北部の都市バギオを通過する台風が多いので、
フィリピンでは台風を「バギオ」と言うらしいです。

レイテ島のある南部に台風が上陸することは珍しいのだそうです。
それも、もう11月なのに。。。

ただ、昨年も、12月にルソン島北部に台風が上陸したようです。
この時は1000人以上の方が亡くなる被害だったのだと。


気象予報士の森田さんによりますと
フィリピンの南部には良質のラワン材があり
日本が輸入することで伐採が進んだ時期もあったそうです。


1991年の台風25号はそれほど強いものではなかったけれど
大雨と洪水で土砂災害がおき、大きな被害があったそうです。
伐採の影響もあったのでは、と書かれていました。


今回の台風と伐採が関係あるのかわからないのですが
未曾有の大きさだと言われる台風でしたので
かなり心配されているコメントでした。


終りに書かれていたのは
さらにこの台風は今後南シナ海に出た後、ベトナム方面に向かう見込みです。このあたりの海水温は、まだ30度以上あり、先月よりもむしろ高くなっています。とすると、あまり衰えずにベトナムを直撃し、一昨年のタイ大水害のように、日系企業にも大きな影響を与えかねないかと心配です。


今は世界中に日本人がいますのでどこでおきている事件も人ごとではないです。

それに、日本にとって利を生むために他国が被害を受けていたとしたら・・・

また、今後こんな大きな台風が日本に迫ってこないとも限りません。
本当に台風は恐ろしいです。



森田さんの気象ニュースは予報も的中率が高いですが
付随する情報が多いので勉強になります。


↓これも書かれていた情報です。

(参考)フィリピンの主な記録的台風。
2010年10月18日  台風13号  885hPa
1978年10月26日  台風26号   895hPa
1954年 8月28日  台風08号  895hPa



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。