SSブログ

おやきは長野のソウルフード おすすめされて食べてみた  [グルメ]

おやきは長野県のソウルフードですね。

初めて知ったのはデパートの催事で全国のうまいもの大会があった時。
その場で焼いて販売されていました。

その時に思ったのは「中身が辛いものが入ってるまんじゅうでしょ?」って感想。
魅力は感じなかったです。(ゴメンナサイ)


けれど、後日おやきを食べる機会があって衝撃を受けました。

思ったようなまんじゅうではなかったんですよね。

デッカく丸い餃子みたいな感覚でもあるし、とにかく皮の部分がオイシイ!
ハマっちゃいましたよ。

長野のおやきは近所のお店にはもちろんないんですが、生協でも時々販売されています。

オススメのおやきは小川の庄のものです。

長野のおやきを全て食べ尽くしたわけではありませんが、他地域に住む人が食べてもオイシイっていうのも大事なポイントですよね。

あまりに地域性が強いと食べれないものもあるので。






おやきのオイシイ食べ方が載っていましたので書いておきます。


近くの方なら熱々のものや冷蔵のものが手に入るのでしょうが遠方だと冷凍してあるものがほとんどですよね。


オーブントースターの場合

こんがりとなって美味しい食べ方。
予熱してときどき表裏を回しながら約15分。
表面にこんがりと焼き色がついてきたら出来上がり。



蒸し器の場合

ふっくらとなって美味しい食べ方。
敷布をして約12分。
蒸し上がったはおやきをそのまま皿に並べると、皿に接した部分がじゅちゃじゅちゃになるので、まずザルに取り出すと良い。


電子レンジの場合
ふっくらと早く美味しく食べる方法。
ラップをシて約1分30秒。


おやきの種類

あずき、りんご、そば皮の野沢菜、そば皮のあずき
しめじ野菜、切り干し大根、ピリ辛クコの実、
野沢菜、きんぴら、野菜ミックス、かぼちゃ、ひじき、
(旬の味)
行者にんにく、ナス、ニラ、菊芋、栗ペースト、卯の花、フキ味噌、のびる、旬菜、粒くり


おやきには中身が何であるかわかるように皮に印が付いていますよ。
中身が甘いモノよりも辛いモノのほうが好きです。
しめじ野菜や切り干し大根がおすすめ。
そば皮のものはまだ食べたことないです。


楽天で取り扱いがあります。
>>年間650万個売れる大ヒット商品!!!【TVで大絶賛】小川の庄の縄文おやき15個★送料込み!
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。