SSブログ

タイピーエン 熊本のソウルフード ケンミンショーで紹介 [グルメ]

熊本の太平燕(タイピーエン)

くまモンのタイピーエンもでています。

ケンミンショーで熊本のソウルフードとして紹介されたんですよ。
嬉しい~♪

タイピーエンは学校給食で食べてました。
40年以上前からあるって言ってましたがそのとおりだと思います。


東京の人気度調査で
太平燕の漢字を読める人はいなかったです。

読めないけれど「タイピーエン」と聞いたら
聞いたことあるって人はいました。

九州でかなり有名らしいって。
けど、イメージは残らないって。。。



本場熊本県では
「何百回も食べている」って人多いですよ。

中華料理屋さん400軒以上で食べることができるんです。

例えば熊本城城彩苑で850円
蓬来軒で500円
ホテル日航熊本でも出していますし
熊本では餃子の王将でも577円で食べられます。
紅蘭亭が美味しいって有名みたいですね。






タイピーエンは野菜たっぷりでちゃんぽん風なのですが
絶対条件は麺が春雨なこと。

この春雨も中国の緑豆春雨であること。


ラーメンが490キロカロリー
ちゃんぽんが600キロカロリー
に対して
タイピーエンは350キロカロリー

春雨な分ヘルシーでローカロリーなんです。


学校給食ではウズラの卵が使われることが多いですが
お店で食べると揚げた茹卵です。

タイピーエンの始まりは
中国福建省の郷土料理だそうですが
麺を緑豆春雨にした独自のアレンジは
熊本で出来上がったもののようですね。


番組で試食している皆さんは
ちゃんぽん風って言うけれど、食べたら上品な味だと言ってました。


チャンポンと塩ラーメンのイイトコどりだと。


熊本の熱愛グルメ。
熊本城マラソンやくまモンスクエアに遊びに来られた時には
ぜひ食べてみてくださいね。



すぐに熊本にはいけないよって方は
カップ麺になっているくまモンのタイピーエンもありますよ。





最後にちらっと言われましたが
味噌ピーエンやトマピーエンという新しいタイピーエンもあるらしいです。

ただ、それはほんとうに最近のものでしょうね。
私は知りませんでした。

でも、初めて食べる方はぜひフツーのタイピーエンを召し上がってみてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。