SSブログ

エスカロップ 根室のご当地グルメを大泉洋のエッセイで知る [グルメ]

大泉洋さんのエッセイを読み進めております。

おもしろいわ~、ホント。

で、先ほど読んでた中に「不思議な間違い」というタイトルのエッセイがあって
それに根室の喫茶店に名物エスカロップを食べに行った時の話が載ってました。

エスカロップって聞いたことなかったんでなんだろうと思って。

注釈には
たけのこ入りのバラーライスに薄切りのトンカツをのせデミグラスソースをかけた根室独特の料理だ
と書かれていました。


ん~、九州まではその情報が届いてないぞ?


根室観光協会のサイトを見たらエスカロップの写真と食べられるお店が10件のっていました。

どうやらカツカレーみたいなもので
エスカロップと言う名前は肉の厚さが1センチくらいの物を言うので
そこからネーミングされたようですよ。

私はカレーのピリッと来る辛さが苦手なので
デミグラスソースのエスカロップ、好みかも~♪


B級ご当地グルメで名前が知られてきて
札幌や東京でも食べられるのかもしれませんが
いっちばん最初って、本場で食べてみたいですよね。


大泉洋さんのエッセイでエスカロップが出て来ましたが
そのことを説明する話ではなかったんです。
ただ文中に出ていただけなんだけど反応した私でした。


根室観光協会のホームページはコチラ
http://www.nemuro-kankou.com/s-map07.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。