SSブログ

線状降水帯とは?もう勘弁して [解決]

線状降水帯とは?

いろんな専門用語があるんですね。

「線状降水帯(せんじょうこうすいたい)」と言うのも
初めて聞いた言葉です。


暖かく湿った空気が南から流れ込み
次々と積乱雲が発生して帯状に連なっていくもの
だそうです。


今熊本では地震の傷も癒せないまま大雨被害の恐怖におびえています。


本当に「これでもか」ってくらい雨が降って
どこかで大きな惨事が起きないと降りやまないんじゃないかと思うくらい。


降り方が激しく降りやまない。。。



iPhoneにYahoo!のお天気アプリを入れていて
雨雲ズームレーダーで雨雲の動きを見ると
降水量50ミリの赤い部分を含んだ帯が次々に熊本にかかってくるんです。

熊本を外れたとしても
長崎や宮崎側に赤い部分を含んだ線状降水帯がかかり続けます。


梅雨時期は雨が多い時期だというのは承知です。


「恵みの雨」と言う言葉もあるとおり
雨そのものは必要なものだと思います。


けれど、もう勘弁してほしい。

線状降水帯のような「これでもか」、の降り方は。





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。