SSブログ

熊本地震 1か月経った阿蘇市の今 [地震]

熊本地震と名付けられ発生から1か月たった阿蘇の今。


14日の地震直後のことをこのブログで書いていたのですね。

あのあと、16日に起きた本震と言われる揺れで我が家も被災しました。

家族が不在で一人寝ていた時間に
ドドドーッという大きな揺れでとても怖かったです。


怖い…

その時は
(何これ?何が起きてる?いつまで揺れる?)
現状を理解することに精一杯でした。

揺れの切れ目に、暗い中愛犬を連れ外に飛び出しました。

ご近所さんも家から出ていて声かけあい
揺れにおびえながら車の中で過ごしました。


明るくなってビックリ。

風景が一変していて
アスファルトの道路には亀裂
我が家のブロック塀は倒れ
屋根瓦は落ち
敷地内のいたるところにも亀裂が入っていました。


水も電気もなく、避難所での生活が始まりました。



もっと詳しく書きたいのですが、まだその余裕がないです。

パソコンを1か月ぶりに開いているところ。

どうしても確認しておかなくてはいけないことがあったので。


熊本県では全域で自身の影響があり
特に震源地だった益城町では全壊の家が多数のようです。

南阿蘇村も幹線道路に土砂が流れ込み
阿蘇大橋が崩壊し
復旧するのは1~2か月では無理でしょう。


全国ニュースで阿蘇市のことはあまり伝えられていませんが
全壊や半壊の家屋が多数です。

1か月たった今でも避難生活をしている人もたくさん。

私もいまだに避難生活。

実情を伝えたいけれど書きたいことがたくさんで
だけど整理ができない状況です。


同じ阿蘇市でも街中は割と被害が少なかったので
行列のできるお店、今金食堂には
ゴールデンウイーク期間中にたくさんのお客さんが来られていました。

それでいいのだと思います。


被災している私たちはまだまだ大変ですが
頑張れるところでは頑張ってもらって営業して
力を分かち合えれたらと思います。


少しずつ地震の回数は減っていますが終息したわけではありません。


ですが、よかったら阿蘇を訪れてみてください。

くれぐれも用心して。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。