SSブログ

氷川きよしビートたけしの名付け秘話 天晴きよしだったら? [芸能人]




氷川きよしさんがBSで話されていたのが
とても面白かったです.

お付き合いください,


氷川きよしさんの名前
ビートたけしさんが名付け親だってことは
ご存知の方が多いですよね.

ビートたけしさんに決めていただくのに
いくつか候補が準備されていたそうです.


その中には『氷川きよし』はもちろんですが
『天晴(あっぱれ)きよし』というのがあったそうです.


ビートたけしさんはお笑いが好きな方なので
『あっぱれ』を選ばれるんじゃないかと
前の晩は眠れなかったそうです.


その名前になっていたら
『どうも〜 あっぱれです〜♪』と
おちゃらけた感じになっていたでしょうに,と.


ビートたけしさんが
『氷川きよし』を選んでくれて本当に良かった,
と当時を振り返って語っていらっしゃいました.


名は体を表す,とも言いますし
芸名って本当に大事なんですね.



その出発点から今17年.


今歌われている『男花(おとこばな)』も
力強くていいですね.


この歌,実はアルバムの中の曲だったのだとか.

アルバムを聴いたファンの人たちの要望で
シングルカットされたんですって.

だからレコーディングは2回され
その日はシングルバージョンで歌ってくださいました.

NHK紅白歌合戦ではその『男花』を
歌われましたね.

しかもバックはラガーマン.
五郎丸ポーズをみんなが決める中での熱唱.


氷川きよしさんも嬉しかったのは間違いないですが
『男花』を作詞作曲の
梅原晃さんとヒロコウメフジさんは
とんでもなく喜んでいらっしゃるでしょうね.


ホントに天晴きよしじゃなくってよかったです!

nice!(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。