SSブログ

部屋の片づけがしたくなる手順 収納場所は増やさないこと [解決]

さぁ、今年はどんな年にしよう?

…って毎年、年初めには考えるのですが
今年も片づけがテーマの一つです。


部屋の片づけは毎日やっていても
気づくと年末にはごちゃごちゃした部分ができちゃう。。。


でもね、部屋の片づけは毎年恒例の行事でもあります。

それを嫌々するんじゃなくって、
やる気出してできるかが大事なとこ。



友人で片づけ上手な子がいるので
彼女によく手順のアドバイスもらいます。


彼女が言うには収納場所を増やしちゃダメだって。


意外な気もするんですが…。



片づけようと3段ボックスかなんか買ってきて
収納スペースを確保すると結局そのボックスが
片づけの邪魔になるんですって。


「片づけるためには家の中にはモノを入れるんじゃなくって
モノを出すようにするのが大事な手順よ」
と教わりました。


確かにね~


ごちゃごちゃしたモノを片づけようとどこかに収納できて
部屋に新たなスペースができたらまたそこに
なんだかんだ置いちゃうんですよね。


減らさなきゃ、いつまでたっても片づけは終了しないですね。


ワタシも50代だし
そろそろホンキの終活しなきゃって思い始めてます。


どこから何から片づけよう…?


片づける手順としては大きなところから始めるんじゃなくって
引き出しのような小さなところから一つずつ
コツコツとやっていくのがいいのだそうです。


やる気満々でも大きなところに取りかかると
その日のうちに終わらなくって
片づけ終わらなかったことがストレスになって
結局その後のやる気がズドンとなくなっちゃうんだとか。



まずは部屋の電話台横の小物入れからスタート。


この引出しの中には
病院の領収証や光熱費の使用料のお知らせを入れてます。


その1年分を揃えて閉じます。

ほ~ら、1か所終了~♪



見渡せばこの部屋の中に
押入れ、出窓下収納スペースがある上に
ベンチシート、テレビ下、小物入れ引き出し棚3個
こんなにあるんです。


それぞれに入っているものの中には
ほとんど使わないものもあるんですよね~。



よ~し、思い切って片づけよう!


1月中に、小物入れの引出し棚を二つ
空っぽにしちゃいます!



ワタシの「片づけます宣言」、
どなたか見守ってくださいませね。


nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。