SSブログ

おにぎらずとは ネーミングが‥‥ねえ [とは]

おにぎらずが流行っておりますね。

おにぎらずというのは「にぎらないおにぎり」ってこと。

クッキングパパで1990年に登場した
超簡単おにぎりのことなのだとか。

ネーミングがおもしろいし作りやすいと言うのが
評判になった理由のようです。


私が思うにはなんだかネーミングが
イマイチな気がするんですけど。


と言うか、ラップの上に海苔を広げてご飯を載せて
お気に入りの具材も乗っけてラップごとムギュッとするんだから
手抜きおにぎりとか言いながらずっと前からやってましたもん。


それがなんでブームになってるんだあ・・・

って、ここまで考えると
やっぱり「おにぎらず」と言うネーミングの勝利かも知れませんね。


おにぎらずって何なの、って興味を引きつけたんでしょうね。

ユーキャンが行う今年の流行語大賞にノミネートされたのだとか。


料理サイトでもいろんな進化系のおにぎらずが紹介されていますし
本もたくさん出版されていますね。


専用のおにぎらず器まであるんだもん。

ワタシはお漬物をあまり食べませんが
おにぎらずをする時には他の具と組み合わせて
お塩の代わりにポイントで入れます。

我が家で食べる昼食には残り物のおかず消費にもってこいなんですよね。

ネーミングに文句を言いましたが
結構おにぎらずファンなのでありました。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。