SSブログ

バオバブの木って?星の王子様では星を破壊する木 [とは]

バオバブの木のあの形ってなんか憎めないですよね。

絵本「星の王子さま」では星を破壊する木として描かれています。

地球上に存在する木の中でイチバン大きな木、
樹齢は5,000年以上のものもあって
幹の周囲は50メートルもあるのだとか。


マダガスカルには多くあるようですが
これが乱立したら地球だって危ないかも?


でも実はバオバブの木って食用になる実がなりますし
薬や石鹸もできるし、木の部分は家造りにも利用できるんです。

星の王子様はそんな使い方を知らなかったのかな?


バオバブの木の花は夜にしか咲かないのだそうですよ。

それがなぜかというと
コウモリが蜜を求め受粉をしてくれるため、暗くなって咲くのだそうです。

形だけでなく、バオバブには面白いドラマがあるのですね。

日本では「京都府立植物園」で観られるのだと
紹介されていました。

nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。