SSブログ

台風9号10号11号 13年前と類似 被害の記録 [台風]

同時期に日本の南海上に3つの台風ができましたね。

こんなことはめったに無いようですが
13年前にあったのだということです。


その時に台風がどんな進路を取ったのか
被害はどうだったのかを振り返って
今年の3つの台風に備えたいと思います。


13年前というのは2002年のこと。

この年も梅雨時の台風で大雨をもたらしたんです。




台風6号・・・6月29日発生、7月12日温帯低気圧に。

九州・本州太平洋側・北海道東部など広範囲で大雨に。

1日の降水量
 ・大分県野津町出羽 220ミリ、
 ・岐阜県根尾村樽見 495ミリ、
 ・静岡県静岡市井川450ミリ、
 ・岩手県釜石市 232ミリ、
 ・北海道音別二俣 216ミリ

災害
 ・岐阜県…長良川が増水し、堤防が崩落
 ・群馬県…竜巻とみられる突風や土石流が発生
 ・福島県…阿武隈川が危険水位を超え、浸水
 ・宮城県…旧北上川や江合川があふれて浸水



台風7号・・・7月8日発生、7月17日温帯低気圧に。

沖縄、東北日本海側、中部地方で大雨

1日の降水量
 ・新潟県相川町 240ミリ、
 ・長野県大滝村御嶽山 217ミリ、
 ・沖縄県伊是名村 205ミリ

6号7号では、死者・行方不明者、浸水被害や
土砂災害、鉄道の運休や道路の通行止めなどが相次いだと
記録されています。



台風8号・・・7月9日発生7月13日に温帯低気圧に。

この台風は日本の西のほうでの発生。
日本への直接の影響はなかったようです。



2015年の今年、梅雨時に発生の
台風9号10号11号の今後の行方が気になります。


13年前と全く同じ進路を通るわけではないでしょうが
過去の経過を知っておくことも大事だと思います。

最新情報をチェックしていきたいですね。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_fukamizu/2015/07/04/26691.html






    
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。