SSブログ

天皇の料理番の佐藤健 演技力バツグンで包丁さばきも代役なし [ドラマ]

ドラマ「天皇の料理番」が面白いですね~。

このドラマは、以前にも堺正章(マチャアキ)さん主演で放送されたそうですが
ワタシは観た覚えがありません。

明石家さんまさんも出演してたのだとか?


今回放送されている「天皇の料理番」の主役は
佐藤健クン。


健クンは女の子にモテモテなので
ワタシの中では、彼が演じるのってどうなんだろう?
と期待薄でした。


けど、その先見は撤回。

健クンの硬派もいいですね!


と言うか、モデルになっている秋山篤蔵氏が
硬いだけではない、一風変わった人なので
佐藤健クンが演じることで馴染み良かったのかもしれません。


いや~、あの番組を観て
佐藤健と言う俳優さんへの想いを新たにしました。



役に徹するために髪型も丸坊主にしたのでしょ?

話し方だって、「はい~」ってちょっと変わってました。


天皇の料理番なので料理の場面が随所にありますよね。

その、全てが代役なし。
健クン本人が特訓してできるようになったのだそうです。


ジャガイモをシャトウにむいてたあのシーン。

それまで包丁を持ったこともない人だったらしいのですが
見事な包丁さばきでしたね。

ワタシは昔は包丁を使ってむいていましたが
今では皮むき器(ピーラー)でむいちゃってますから。


包丁で向くと皮が薄く表面がつややかになりますものね。

カドカドもなくって滑らかにむけてて本当に巧かったです。



料理の指導は服部栄養専門学校の担当の方。

これまでいろんなドラマの料理シーンでは
手元が映るときにはその指導者の方の手元が映っていたらしいんです。

けれど、「天皇の料理番」では代役なしで
佐藤健くんが務めたんです。

その手さばきは熟練の調理師さんから見ても
100%のできだったのだと。


これまで料理とは無縁で女の子に作ってもらってたかもしれない健クン。


ドラマ「天皇の料理番」でこれほどに腕が上がれば
今度から女の子に敬遠されるかも?


いや、料理できる男性ってモテる時代かな?


天皇の料理番が最終回を迎えるのはサビシイなぁ。。。




nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。