SSブログ

クロックノールとは?昭和天皇記録された遊び? [とは]

クロックノールとは?

昭和天皇の実録の中に出てきている言葉で
遊びの種類らしいですよ。


昭和天皇が初等科入学前後の実録の中に
4回書かれていた言葉ですから
遊びだろうということですが
今のところ、はっきりとわかる方がいないようです。


それで、どんな遊びだったのか
知っている人がいたら教えてほしいと公開されたんですね。

天皇家の方と言っても
子供の頃は幼いはず。
楽しく遊ばれたことでしょうね。


ワタシも知りたいです!


「クロック」がつくから時計を使った遊びでしょうか?

カタカナ言葉ですが
昭和天皇が幼少の頃でしたら
英語が盛んでもなかったでしょうから
ノールはノアだったりして。

それとか「乗る」ってことを
英語風に「ノール」って言うんだったりして。


時計に乗る遊び???


きっとこれはどこからか答えがわかって
解決できると思います。


それまでは勝手に
昭和天皇がどんな遊びをされていたのか
夢をふくらませていたいです。


もし、身近に健在のご長寿の方がいらして
ご存じのようだったら情報提供されるといいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000009-mai-soci


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。