SSブログ

ジョブチューンの中洞牧場牛乳!二階堂ふみ飲めた! [テレビ]

ジョブチューンで農業スペシャルがありました。

全国の超一流の農家の皆さんが集結です!


ワタシも今家庭菜園にハマっているので
色んな話が興味深かったです。

自分が手がける作物に自信を持っている方々の
顔つきって違いますね。

芸能人に負けないくらいの輝きがあります。


すぐにでも欲しいなって思ったのは中洞牧場(なかほらぼくじょう)の牛乳。

一般の牛乳はホルスタインで1頭から一日50Lほど搾乳できるらしいです。

でも、中洞牧場ではジャージー牛を放し飼いにしていて
搾乳は一日10L位らしいです。


量が取れないのにジャージー牛を放し飼いにしているのは
やはり味にこだわっているからなんですって。

720ミリリットルの瓶が972円と言われていました。

ゲストに二階堂ふみさんが出演でしたが
彼女は本来牛乳は飲めないんですって。

でも中洞牧場の牛乳は臭くなくってさらっとしていて美味しいって言われてました。
放牧で新鮮な草を食べているので臭みがないらしいです。



楽天で手に入るのはウレシイですね♪



その他どんな方々が出演されたかというと・・・

岩本将俊さん・・・マスクメロン農家
岡田玄・晃兄弟・・・シイタケ農家
小松良樹さん・・・トウモロコシ農家
皿井洋志さん・・・桃農家
杉本栄一さん・・・ジャガイモ農家
瀧澤民雄さん・・・アスパラガス農家
中洞正さん・・・酪農家
成井修司・・・タマネギ農家
根岸宏行・・・トマト農家
原秀吉・範子夫妻・・・ピーマン農家
平本純大さん・・・マスカット農家
山田敏之さん・・・九条ネギ農家
綿貫利彦さん・・・レタス農家


勉強になったこと
・アスパラは一度種をまけば管理次第で30年採れ続ける。
・成井さんのタマネギの作り方は海水とコウモリの糞を使用。
・トマトは雨が嫌い(病気になる)
・レタスは軽くてふんわりしているものを選ぶほうが若くてみずみずしい。


レタスは包丁を使わずに芯を取る方法と紹介されたんですよ。
それが見事で!

説明がしにくいので動画がないか調べましたが残念ながらなかったです。

今度レタスを買ってきたら試してみます。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。