SSブログ

IH炊飯器とは?マイコンとの違い np-vl10の価格は? [とは]

IH炊飯器を使って3年経過しました。

我が家のはパナソニック。

米は無洗米、水が還元粋。

食べることが大好きでごはんが美味しいのは
食事の基本なので材料にもこだわっています。

と言っても、それぞれの銘柄を当てれるほどに食通ではないので
自分の舌が納得すればいいんですけど。


それにしてもIHにしてからは本当にご飯が美味しいこと♪


それまでのマイコン炊飯では
米が美味しくないとテキメンでした。


まずいと思うとますます食べたくなくって
そうなると米が傷んでくるんですよね。

ある時お米を洗っていたらちっちゃな白い虫が浮いてくる・・・。
こうなってもお米は食べれないことはないので我慢して食べましたが
いつでも美味しく炊いてくれる炊飯器が欲しくて買いに行きました。


お店にはたくさんのメーカーの物が並んでて
色、性能、価格がさまざま。

迷っちゃいましたよ。


けどね、そこで知ったのが
IH炊飯とマイコン炊飯の違い。


IH炊飯は内釜自体が発熱するんです。

IH加熱コイルが釜に巻かれていて
強い火力で一気に釜全体に行き渡るんですね。

底だけじゃなくって横からも一気に熱が加わるんです。


比べてマイコン炊飯の方は従来の炊飯方法で
釜の底から熱が伝わり炊き上げる方式。

だから、かき混ぜてみると釜の中の内側と外側のご飯が
マイコンだとムラがあるような感じ。

買い換えるのにIH炊飯であることは譲れない点となりました。

ワタシは今の炊飯器に満足しているので
これが調子悪くなるまで使い続けますが
親戚の炊飯器の調子が悪くなったのでネットで調べてってことでした。

伯母宅はこれまで象印だったのでそこにこだわってるんです。

象印のIH炊飯器で調べたらnp-vl10が人気そうでした。


自分が使って良かったところを加えると
・内蓋が外して洗えるのは必要。
・蒸気口も取り外しできる方がいい。
・底は丸底のほうが対流しやすい。



口コミで「蓋が元気よく開くのでなれるのに時間がかかった」
ってあったんですが、
フタはバネ式で開くのでワタシは片手をちょっと添えてます。


それから
「内蓋をしてないと蓋が閉まりません」
というのがありましたが、これも閉まらないほうがいいんですよ。

だって、内蓋無しで閉まってそのまま炊くようなことになったら
それこそ、まずいごはんになっちゃいますからね。


伯母には気になるところを説明して最終的には
象印 IHジャー炊飯器 NP-VL10-TD にするみたいです。




「極め炊き」 (5.5合)ってヤツですね。

パンまで作れるらしいですが
伯母にはそれは不要なんですけどね。

でも、パン焼き機で餅やお米パンができたり
炊飯器でパンやケーキが焼けたり
便利になっているのか複雑になっているのかわからなくなりました。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。