SSブログ

ヒルナンデスで紹介!宝酒造「ミント焼酎」!ミンタスmin+ [グルメ]

宝酒造のことは子供の頃からよく存じております。

だって、父が焼酎党でよく飲んでいましたから。


昭和の時代。
焼酎の瓶って今みたいにおしゃれではなかったです。
1.8リットルの一升びんが主流でしたね。

アルコールの中でも焼酎はランクが下の方の扱いでした。



大人の酒盛りで、父の友人が
幼いワタシを呼んで抱っこしてくれるのです。

ふだんは大好きなおじちゃんたちでしたけど
飲み始めたらそこらじゅう焼酎の匂いがぷんぷん。。。

臭さには閉口してました。



あれから◯◯年。

私も芋焼酎の旨さがわかるようになって
たしなむようになっております。
(オホホ)



昔から思えば焼酎の、世の中への進出はスゴイですよね。

甘くなくてスッキリだし
価格も安いものからあるし
おじちゃんたちだけのものではなくなっています。


そんなこんなでヒルナンデスで見た宝酒造のミント焼酎。
「min+」と書いて「ミンタス」と呼ぶのだそうです。

どんな味なのか想像できますね。

クセのない焼酎にミントの香りだと
きっとさわやかなのでしょう。


ミントを使った商品はチョコミントとか
ミントシロップなんかもありますし
カクテルでミントを使ったものもあります。
モヒートって言うカクテルだったと思うのですが。


だから、焼酎とミントが出逢っても何の違和感もないですね。


ただ、自分で作るんじゃなく最初からその味ってことは
その1本を飲み切るまで全部ミントの香りってこと。


ワタシとしては
香りのない焼酎にたまにミントシロップを入れたり
生のミントを飾ってみたりするくらいのほうが好きかなぁ。


ま、これからお盆とかで親戚なんかが集まるようなときには
話題物としてミント焼酎「min+」ミンタスがあるのも良いかもしれませんね。





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。