SSブログ

おもてなしに良い半熟酢卵料理は簡単? [グルメ]

この時期、卵の価格がかなり上がっているらしいです。

それは何故かと言うと、
これからのクリスマスケーキに向けての買い付けと
おでんの需要も高くなってるかららしいですよ。

特にコンビニで販売するメーカーがたくさん買ってるみたいです。


日本人の人口は年々減少しているのに
クリスマスケーキの個数は増加?

絶対に食べなきゃいけないものでもないのに
どうしてそんなに作られるのでしょうね?


と言うものの、私もクリスマスケーキは大好きで
もうすでに1個は予約しましたけれど。

そう、絶対欲しかったお店のケーキはすでに予約。
でも、また美味しいケーキに出会うかもしれないので
その時には買う予定です。


ん?
私みたいな人が多いからケーキがたくさん作られるのかも。


今、国会中継されてますが
国の予算を決めるみたいにして

「今年のクリスマスケーキは全国で◯◯個にします。
それを☆☆店で◯個、◇◇店で◯個、それ以上作った店は罰します。」
みたいなことになったら買い過ぎもないでしょうし、
売れ残って食べられるのに廃棄されるなんてこともなくなるかも。


日本中の無駄をクリスマスケーキから見なおしませんか?
なんてね。

いやいや、本気ではないです。。。

ムダを省くことは賛成ですが、
ケーキは見るだけでも幸せなのでお店に並ばなくなったら寂しいです。



そうそう卵が高騰だということですが
卵を嫌いな人って少ないですよね?

そうは言うものの、卵アレルギーだったり
コレステロール値が高くて食べるのを
控えている人も少なく無いと思いますけれども。



卵が高値だと言っても田舎に住んでいると
「放し飼いの鶏がたくさん産んだから」って
たくさんいただくことがあります。


先日田舎の親戚の家におじゃましたら
料理の1つに茹で卵がありました。


割ってみたらいい感じの半熟卵で、味もついてました。

これは今今作られたものではなく、
数日前にまとめて作って保存してあるのだそうです。


味は薄口醤油とみりんと酢を同量。

保存日数が長くなると味の染み具合が濃くなるらしいです。


この半熟酢卵、一部の主婦では当たり前のように作られているらしいですが
私は知りませんでした。

我が家も一度にたくさんの卵をいただくことがあるので
憶えておくと不意のお客さんの時におもてなしできるので
いいなと思いました。


早速作ってみたのですが、卵の湯で時間が大事ですね。


お湯を沸かしてその中に生の卵を入れて沸騰したら7分。

そう聞いて実行しましたが半熟を通りこしていました。

半熟卵は殻を剥くのが大変らしいのですが
えらく簡単にスルッと剥けたと持ったのですよね。

簡単そうですが結構難しい。。。

また今度たくさんいただいた時に
挑戦してみたいと思います。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/commodity_price/?1385422556


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。