SSブログ

京ばあむ おたべで作って京都駅で買えます  [グルメ]

今、京都で一番の人気おみやげは京ばあむなんだそうですよ。
京都駅で数ある商品の中で最も売れているらしいです。


リングが中から抹茶、白、抹茶、と3層になっていて
美味しそう~♪


シルシルミシルで作り方の紹介がありました。



まず、抹茶生地をセット。
中心部分ですね。

バウムクーヘンって木の切り株を表してあるもの。
最初は小さな1周が、繰り返すことでどんどん大きくなります。
最初の抹茶生地で7回焼かれました。


この抹茶は2種類ブレンドしてあるんですって。

宇治の抹茶と隠し味に煎茶。

なぜ2種類かというと、抹茶は熱にあうと香りが飛んでしまうので
熱に強い煎茶を加えるのだそうです。



次は白い生地部分なんですが
これには豆乳が入ってるんですって。

豆乳と京都の湧き水が合わさっているんだそう。

この白い部分も7層焼かれました。



再び抹茶生地を7層焼くことでバウムクーヘン完成~。



次が外側のコーティング。

抹茶に水飴を混ぜたシロップを
焼き上げたバームクーヘンに2回コーティング。


そして均等サイズにカットして出来上がりでした。


この京ばあむを作っているのは生八橋のおたべさん。
紙袋のデザインも斬新柄でステキです。
おたべも有名ですがヒット作が出来ましたね。
お土産にもらったら嬉しいですよ。

京都に旅行したらおみやげにどうぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。