SSブログ

初盆の準備 提灯 お供え お返し 

盆が近づいて来ました。

今年は亡き父の初盆なので
いつもと盆の迎え方が違います。

盆まであと数日になった今、自分の頭のなかを整理する意味でも
初盆の準備をまとめておきたいと思います。


016269.jpg


6月には盆提灯の準備をしました。

盆提灯は2~3年前の新しいのがあれば
それを使ってもいいかと思います。

我が家はご先祖様がいるので毎年出していますが
購入してから20年以上経っているので
今回新しいのを購入することにしました。



仏壇周辺の準備としては仏壇はあるのでOK。
少し傷みが出ていますが簡単に買える値段ではないので
今回は買い換えることはしません。
補修してくれるところもあるようなのでそれも今後の検討です。


仏間にエアコンを付けました。
居間にはあっても座敷には付けていませんでした。

でも、来客に暑い思いをさせてはいけないと付けました。


リンがちっちゃくて古くなっていたので
叩く棒と座布団みたいなのとセットになっているのを購入。


仏様にあげるご飯とお茶の器と、
それを乗せる台も古くなっていたので買い替えました。


親戚の仏壇前で修行僧のかたちの数珠かけをみて
良い感じだったのでこれも購入。


仏前の座布団はそれ用の座布団カバーをしているので
それはそのままでOK.


お客様用のい草の座布団もたくさんあるのでそれもOK。
近々干し上げなくては。


線香とロウソクはどちらも長時間使えるものを準備。
それと線香は個人がお参りしてくださる時用に準備。


落雁と野菜、果物は生協に注文済み。


040218.jpg


墓掃除は弟が行ってくれました。


生花の準備は12日でいいかな?
忘れないようにしなきゃ。



次がお返し
これが少し頭を痛めました。


お参りくださる方はご仏前を包んでこられます。
そのお返しには何がいいか・・・

お返し品の金額的は500円くらいで、が私の地域のだいたいの感覚。

候補に上がったのは
ゴミ袋
ラップ
洗濯洗剤
食器洗剤
おしぼりタオル

数もいくついるか、お参りに来られる人数次第なので
これは近所のお店で購入しようと思っています。

来られる人が見積もった数より多かったら即追加できたり
見積もった数のほうが多かったら返却できたり
増減の臨機応変さが必要ですので。



それから、当日お参りに来られた時に
何をお出しするか、もかなり悩んでます。


年々簡略化されているというものの
年配の方は「どこそこの家では◯◯がでた」
と、盆だらや酢の物などがでたか話されます。


でもですね・・・
初盆参りに3軒も5軒も行くような人が多いみたいで
行った先々で振舞われてもとられないと思うんですよ。

で、迎え入れるその家がお出ししたものを捨てるかというと
次に来られたお客さんにお出しする、と
こんな話もなきにしもあらずです。


それよりも、冷たいお茶を1杯お出しして
ところどころにお菓子や饅頭を置いておき
勧めて食べていただく、と
こんなふうにしようかと考えています。



それでも親戚や遠くから来られる方は
しばらくは私の家で過ごされると思います。

その方々や仏前やお坊さんには
やはり手作りの料理を備えたいと思っています。


それは・・・
ひじきの煮つけ
盆だら
煮しめ
ざぜん豆
酢の物
そうめん
盆だんご

ん~、精進料理ですよね
今現在これが一番気になるところですね。

だって、盆は3日間あります。
盆に帰ってくるご先祖様、精霊さまへのお供え
もっと考えなきゃ。


031490.jpg


我が家は弟と二人。
おまいりいただく方がどのくらい来られるかわかりませんが
同時期に来られたら対応が悪くなるかもしれません。


近くの親戚が手伝うと申し入れてくれました。

でも、最初からあてにしていろいろ予定するのでなく
なるべく二人でこなせるような段取りにしておきたいと思います。


だって、それぞれの家にも盆で久しぶりに対面するお客さんがあるのですから。
その方々との時間を奪わないようにと考えています。



あとは盆までに、家の内外の気になるところの片付けをして

11日には
提灯飾り付け
料理の下ごしらえ
お返し品の確認

12日
料理
お坊様へお布施の準備

13日
朝早くに墓参り
接待
料理

14日
接待
料理

15日
接待
料理
精霊さん送り

16日
墓参り

こんな流れでしょうか?

なにか大事なことを忘れていないかな~?

お天気がいいとイイな。
身体がバテないようにしなきゃ。

あ、自分用に黒のエプロンを購入したので
このことも書き添えておきます。


関連記事
>>実父の初盆の準備を姉弟で 盆提灯の値段調べ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。