SSブログ

汗が止まらない でも、臭いにおいはなくなった方法 [解決]

汗かきです。
汗が止まりません。

いろんな悩みがありますが、今の時期は汗に悩んでいます
私の場合、顔の汗の量はハンパじゃないです。


039334.jpg


ん?更年期?
それもあるかもしれませんね・・・

でも、思い当たることは2つ。
ひとつは暑さ、そしてもうひとつは食事。


この食事っていうのが、ですねぇ。。。


一番汗が吹き出すのがカレーなどの香辛料が入った食事の時。

カレーがキライではないのに汗が止まらない状態になるので
他人と同席では避けたいです。



先日、4人でコンサートにいった時のこと。
一人の方はよく知っている人だったのですが
二人は初めて会う方。

昼過ぎからのコンサートなので食事を一緒にすることになりました。

予定ではドイツ料理。
ところが、他のところに立ち寄ったので時間がなくなってきて
待たずに食べられるもの、ということで揃ってカレーを注文しました。

(カレーハニガテ・・・)
って言いたかったけれど、断れなかったですね~。

時間がなかったですし、ごちそうしてくださるし、
4人の中で私が一番若かったので。


汗ダラダラでした。。。
タオルハンカチでも間に合わないくらいに。

顔汗ですからね~。
恥ずかしかったです。


ずっと以前に男の人で顔汗がひどい人がいて
味覚性発汗症だと言ってました。

そんな病名(?)がほんとにあるのかわかりませんが
まさにそれです。


009783.jpg


先日友達とランチに行った時にも汗。

もちろん我が家でも汗かきながら食べているんですけれど
自宅なら恥ずかしとは感じませんからなんとかなります。



食べた後に汗の量が多いということは
新陳代謝が盛んなのかなと思っています。

食べた物がどんどんエネルギーに変わっているんだと思うんです。


顔汗だけじゃなくって
脇汗も背中も汗をかいてぐっしょりになるのは嫌ですよね。
汗かきを治す方法は無いものでしょうか?


これは自分の課題でもありますね。




そう言えば。

昨年の夏には脇汗の臭いも気になっていたんです。
脇汗パッドを使ったりしてました。

それが今年はそんなに感じません。


ネットで色々調べていて試したことがあるんですが
それが良かったんだと思います。


実は、ワキガはずっと前からあったわけではないのですが
ココ数年は気になっていました。

思い当たるのはタモリさんの入浴法。

これはテレビか何かでチラッと見ただけだったんですが・・・
タモリさんはオフロに入っても石鹸とかで身体を洗わないって。

1時間以上でしたっけ?
ずっと湯船に使っていると垢が自然と剥がれるのだとか。

タモリさんはとても綺麗な肌をしていらっしゃるということでした。

なめらかな肌に憧れれていたので
いいこと聞いた~♪
っと真似て、石鹸で体を洗わずずっと湯船に浸かる方法にしたんです。


016295.jpg


ところがどっこい。

私の場合、1時間も湯船に浸かっていられる性分ではない。。。
ある程度我慢しながら浸かっててギブアップの日々。


その繰り返しである時、
脇のにおいが臭いぞ?って思ったんですね。


あ、タモリさんの入浴法が悪いのではありません。

聞きかじって自分流の入り方にしたのがよくなかったんです。


それで慌ててネットでワキガを無くす方法を調べました。

手術や治療や汗パッドの利用やいろいろありましたが
私が試したのは、これまでのお風呂の入り方と全く逆。

オフロに入ったら石鹸をつけて両脇をそれぞれ100回以上ゴシゴシと洗うんです。


026648.jpg


それを始めたのは秋口だったので次の夏がどうなるか
期待していました。


そして、今年の夏。

脇も汗をかきます。
でも、臭くはないです。

汗腺に汚れをため込まず、いつもキレイにしておくことで
臭いの雑菌が繁殖しなくなったのでしょうね。

だから、脇汗パッドも使いません。

吸収させてそこにずっとパッドがあるっていうことが
良くないんじゃないかと思っています。


でも、これは私が思うだけで
世の中で脇汗パッドが売れているということは
やっぱりあったほうがいいと思っている人が多いということでしょうからね。


この、汗に対する私の体験談、
参考になる方がいたら嬉しいです。



タグ:汗かき 臭い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。